Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

国語栄冠 18回目は詩

f:id:sorafuneoar:20200702232549j:plain


国語18回目は詩!

物語文読めない男子に詩が読めるのか…?

と思って栄冠やってみたものの、やっぱり間違いだらけ。

私がいろいろ解説してみるも、どうも話がかみ合わない…と思ったら、なんと1行ずつ上から下に読まずに、上の段を右から左へ、次に下の段を右から左へ読んでたとのこと😱 

そんな意味不明な詩あるかーい!と思わず大爆笑。つられて長男も爆笑。

あーやっぱり道のりは長いよ。


水曜日は次男の幼児教室。「これは○○小学校で出ますよ、こっちの問題は△△で毎年聞かれます」と、先生のお話も受験生ぽさ満載になってきた。


小学校受験は親の受験

中学受験は親子の受験

高校受験は我が子の受験

大学受験は他人の受験


という言葉があります。


大変だけど長男と机に向かう時間はそれはそれは濃密で。そして長男が短期間にめちゃめちゃ成長したのもわかる。

奇跡が起きて次男が小学校に合格したら、この時間はなくなり次は他人の受験…


ほんとに小学校受験がいいことなのか、まだぐずぐず迷っております。


何の受験でもそうだけど、どういう結果が出ても、それが最良の道だったと思えることが大事だし、そうもっていくのが生きる力なのだとわかっているのだけど!


悩んでいたら私の代わりか?次男発熱🥵


プライバシーポリシー お問い合わせ