Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

文章題による論理的思考力

f:id:sorafuneoar:20200730070856j:plain


日能研の保護者会で、教科別に夏の過ごし方を聞いた時、算数の先生(わたし的にはイチオシ)に、「計算はドリル的にたくさんやらなくていい。計算を通じて論理的思考力を深めるために、自分で文章題を作らせてみてください」と言われました。


なるほど!と思って数問ピックアップして作らせてますが、昨日長男が作ったのはこれ🤣


最初は、また長男の珍解答出ちゃった!と思って笑ってしまいましたが、いや待てよ、入院者はその前までに感染した人の分もいて「累積」という考え方が必要、感染したら即入院じゃない(軽症ならホテル待機?)から症状による「分類」という考え方も必要、と意外に考慮するポイントが多く。

直接4年生の算数に関係はしないが、文章題を作らせて論理的思考力を身に付けるってこういうこと‼️と目から鱗👀


明日からもやってみよ。


プライバシーポリシー お問い合わせ