Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

漢字ドリル選び

f:id:sorafuneoar:20200803074022j:plain


夕食後、3人ともお勉強タイム。

(末っ子はやる必要ないのだけどやりたがるので適当にドリルを与えた)


次男のドリル。

「次の中で八百屋さんで売っているものはどれですか」の答えにりんごを入れちゃいけないんだって‼️

えー、絶対売ってるよーと言うと

「○○(教室の名前)ではそういうことになってるの」って。

こんなドリル慣れした子になって欲しくないんだけど…とほほ💦 

少なくとも本物の八百屋さんに連れてかなきゃだな。


長男は8/1からちょうどきりがいいので30日で終わる漢字ドリルを導入。

もともとは日能研の計算と漢字の復習するのが1番効率的だと思ってましたが、読み書きが同じページに並んでる、かつ解答欄がないからノートに書かねばならないのが地味にストレスで、夏休み中は別ドリルでやることに。


漢字ドリルって意外に選ぶの難しかったのだけど、

解答欄がついてる

一文字だけ練習させるタイプじゃない

読み書きランダム

そこそこ薄い(負荷なく終えられて達成感が得られる)


で、選びました。

4年生の上下をとりあえずやってみます。

日能研のに比べて易しめ?けどちょいちょい穴がありそうなのでそこから埋めていこうかな。


プライバシーポリシー お問い合わせ