Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

ブラタモリは素晴らしい教材

f:id:sorafuneoar:20200807062131j:plain


黒部ダム見学へ!

社会の勉強にブラタモリがすごくよい、とどこかで聞いたので、ブラタモリ黒部ダム編を録画して見てきました。

…確かにすごく分かりやすく、社会だけではなく、理科にも大いに役立った!


なんで黒部の地形がダムに向いていたのか、何故こんなに険しい山に囲まれた場所になったのか、を板チョコを使った実験で教えてくれました。


黒部ダムにあった展示や動画も見応え満載。

このダムによって関西の産業が一気に発展したことがよくわかります。

アルミニウムを作るのには電気がたくさん必要!とか。

(それはなぜか、まではさすがに分からなかったけど💦)


ありがとうブラタモリ

ありがとう黒部ダム


むしろ自由研究がないのが残念なくらい。

自主的に何かにまとめさせようかしら。

(とか言ってる時点で自主的ではないw)


香取くん主演の「黒部の太陽」、また見たくなったけどネット配信されてない😢



プライバシーポリシー お問い合わせ