Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

フォッサマグナ

f:id:sorafuneoar:20200808172758j:plain


フォッサマグナミュージアムへ❗️


これは直球でかなり勉強になりました。

自分の時ももちろんフォッサマグナ習いましたが、「糸魚川静岡構造線」という言葉を念仏のように覚えていただけで、何のことか全くわかっていなかった!(センター試験も地学で受けたのに…💦)


線ではなく、幅があるものなのですね。

でもって私は今までの人生ほとんどフォッサマグナ内で過ごしていたわけだ。


お土産に元素周期表ファイル買いました。

この番号は何、とか縦の列は何、とか長男に聞かれたけどほとんど答えられない😱

なのに当時の日能研で習った下品な語呂合わせだけはしっかり覚えてるw

今考えるとあれを小学生に教えてたってすごい時代。

今はどういう語呂合わせなんだろ。


プライバシーポリシー お問い合わせ