Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

初のリアル学校見学会

長男、初めての学校見学に行ってきました。

旦那が連れていき、3人までOKとのことだったのでついでに次男もお供しました。

 

説明会ではなく見学会だったので、基本的には施設を見るだけ。

中間テスト中だとのことで、生徒さんもほとんどいなかったようです。

 

旦那曰く、ホールやテラスが気に入ったとのことで、テンション上がっていたとのこと。

 

でも、子どもに施設だけ見せても、そりゃきれいなほうがいいって思うだろうし、「どうだった?」と聞いても「ホールがよかったー」としか返ってこないですよね^^;

 

来月もひとつ学校見学会入れてますが、子ども的に違いがわかるのかどうか、不明です。。。

やっぱり文化祭とか体育祭のような、目の前に生徒さんがいる場のほうがテンション上がるのかな?

子どもが「その学校行きたい!」って思う理由ってなんなのかなーって考えちゃいました。

 

自分の時はどうだっただろう。。。

「御三家!」「なんかおしゃれっぽい!」「楽しそう!」(って書くとわかりますかね)

みたいなふわっとした感覚なだけですね。親が気にしそうな進学実績とか立地とか一切考えてませんでした。

※ちなみに第一志望には入れず、第二志望の国立に進学しました(^O^)/

 

ただ、「中学生になったらこういうところで毎日過ごすのか」という何となくの未来像みたいなのを持ってもらえたら、今回はOKかな!

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ