Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

コロナ禍で私立志望者は減る、、、わけではなさそう

ネットのニュースサイト等では、コロナ禍による経済状況悪化で、私立中学志願者は減る、のような予測がされていますよね。

 

ちょっと日付古いですがこんな感じ。

 

しかし、一足早く始まった小学校受験界では、まったく逆で、今わかっているのは神奈川の小学校ですが、志願者が多くの学校で増えていて、結果、倍率もたかーくなっているようです。

 

国立の抽選も去年より母数が多かったとのことですし、次男が受験予定の東京の小学校も、今年は志願者数が去年の1.15倍です。

こう書くと大差ない気もしますが、定員が少ないため、インパクト大です。

むむ。なんででしょうね?

プライバシーポリシー お問い合わせ