Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

11/7 公開模試自己採点

ほとんど対策はせず臨んだ公開模試。

というか、公開模試って、対策しないものだと(勝手に)思っていました(^^;)

自分の時も「今週は公開模試だから準備しなくていいや、ラッキー」ぐらいに思っており、長男にもそれが伝わっていた様子。

でも当たり前ですけど、育成テストで落としたところとか、苦手意識のある単元とか、見直ししてから受けるべきですよね。。。反省。

今更ですが、公開模試の効果的な準備方法を模索しなければと思っているところです。

 

<国語>

また2桁に沈む。。。記述は配点9点×3=27と大変高いですが、私の採点では良くて部分点3点、悪くて全滅です。ひゃー27点これでなくなった!

なんでしょう、、、空欄よりはいいですが、まったく的を得ていない。びっくり。

最近の育成が好調だっただけに謎ですが、安定しない=実力が伴わない、ってことなんでしょうね><

漢字はこれまではほとんど落とさなかったのですが、今回は半分以上×。うち一つは汚文字で×です。「かいゆう」なのに「海泳」とか。意味するところは近いけど、そんな言葉(多分)ないしそもそも読みが違うじゃん!

さらに記号で答えはわかっていたのに、解答欄に別の記号を書くという、4年生あるあるなのか、典型ミスをやらかしてました。

 

<算数>

長男にしては(しては、です)がんばりました。いったんの目安としている8割を超えて9月、10月に続き自己ベスト更新。

平均点も高そうです。

 

<社会>

雨温図読みまちがえて×、とまさかの都道府県の数で48と答える大惨事。

ひどい、何それ!AKBのせい??(八つ当たり)

9割は取れたけど、満点いけたな。もったいない~

 

<理科>

どうにか8割。冬を夏と読み間違えてもったいない失点と、カルメ焼きは最後時間切れ。

「今度カルメ焼き一緒に作ろうか」と言ったら「やだ。砂糖の塊だから」とつれないお返事。

だんだん反抗期の足音が聞こえる。。。

 

そんなわけで4科目の点数はいつもと変わらないです。ミスの内容を見てもまだぽわぽわしてテスト受けている感じ。

ずっと変わらない、変わらないと書いている気がします。

志望校も定まっていないので何ともですが、どこかで飛躍するには取り組み方に一段ギアを上げないといけないですね。

ほんとにマラソンと一緒で、早くから飛ばしすぎて最後息切れするのも怖いし、スパートかけたときに差がつきすぎてて間に合わない、も避けなければいけない。難しい!

 

体力があるショートスリーパー、かつ幼い男子なので、まだギア上げるタイミングではないかなと何となく思っていますが、どう出るか。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ