Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

11/7 公開模試結果と席順

11/7の公開模試ですが、これまたすごかったんです。

何がって、

私の自己採点が、算数で-1点だった(自己採点が低かった)こと以外、ぴったりでした!

 

って、すみません、私の自己採点スキルを上げても意味はないですね。

自己採点通りってことは、国語2桁、かつ記述全滅です。ギャー!

これは由々しき事態。。。

 

今回、6回目の公開模試でしたが、長男の国語の偏差値の変遷

64→64→56→55→49→47

見事なまでに右肩下がり!!

逆に算数はこの反対の感じで右肩上がり、理社は変動なし、なので全体として変動なしなのです。

 

しかし国語はいったいどうしたものか。

教科別の保護者会で、精読が大事といわれたので、9月半ばぐらいから栄冠を私と一緒にていねーいにやりはじめたんですよね。それこそ音読させたりもして。

なので最近の育成では復調気味だったのですが、公開でできないってことは基本的には読めていないし、記述は埋めているのに0点なので書けてもいない。

 

読めなきゃ書けないとは思いますが、仕方ないので教科別保護者会で言われたもう一つのアドバイス「記述力UPのために毎日日記を書く」を始めてみました。

まだ2日ですが、小4男子の日記、内容がひどすぎて面白くて毎回吹く。(吹いてる場合じゃないけど)

とにかく君の国語をなんとかしないと、手遅れになるよ!と危機感を持たせるよう話しました。

長男、涙目。

 

一方、相変わらず塾での席順は前のほう。今回はクラス5位、男子では1位でした。

男子1位というのはもう固定化しつつある。

他校舎の方わかると思いますが、決して1位の実力じゃないので、〇〇校男子もっとがんばってー!!(何度目)

 

そんなこんなでまた今週はテストです!

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ