Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

R4偏差値表をたまには眺めてみよう

すっかり冬休みモードの長男、明日からやっと冬期講習開始です。

お弁当、、、も必要なので、とりあえず初日と次の日は頑張って作り、後半2日は初めての日能研お弁当システムを活用してみます!

気に入ってくれるといいなー

 

今年はギアを上げる一年になると思うので、少しずついろんな仕掛けをしていこうかと思います。

とはいえそれほどやり方があるわけでもなく、早い話が「志望校を早めに定める」という方向でやってみようかと。

ただし、「絶対ここ!この学校以外考えられない!」とまで熱望されてしまうと危険なので、ある程度幅を持たせつつ、とはいえ今の長男からするとストレッチ目標となるところに誘導します。(ほんとにそこを受けるかは別として)

 

なので長男の前で(見る必要もない)R4偏差値表(

https://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/expect/r4_2112-3_e_m.pdf)を眺めてみます。

「何見てるの?」と気になるようで話しかけられたら一緒に見る。

「今は長男くんはこのあたりの偏差値だね。〇〇校にはあとこのぐらいで届くね」とか

「△△校だと試験が2回あるから、この日でも受けられるね」とかなんとか。

そうすると自分の立ち位置が何となくわかったようで、「〇〇校!がんばるぞー!」と雄たけびをあげて公開模試と育成テストの解きなおしに挑んでいました。(単純だ)

まあ、このやる気が持続するわけもなく、机に向かってしばらくするともぞもぞし出すのですが、たまにやってみようかと思います。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ