Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

1/16 育成テスト結果

もう先週のことになってしまい、いまさら感かなりありますが、記録として残しておきます。

とはいえいつも通りでして、、、

 

◆4教科

共通8、応用6で380点台。

たいてい共通と応用の評価点の差は1、なのですが今回2ということは、応用ができてなかったようです。

1月は6年生重視シフトということで、校舎では科目別クラス編成になり、席順も科目別になったため、4教科で何位だったのかはわかりません。

9月以降の平均は391点。やっぱり当面は400点を目標にしていくのがよさそうです。

 

◆国語

120点あれば御の字な国語、110点台後半なのでまだましだった今回。

表記×が一つあったけど、どこが×なのかまたしてもわかりませんでした><

9月以降の平均は117点。こう見るとそこまでひどいようにも見えないけど、うーん、つかみどころがありません。

 

◆算数

またもや2桁に沈み、社会と同じ点数(長男あるある)。

それでも科目別ランキング5位だったとのこと、、、ううう、がんばれ〇〇校(何度目)

9月以降の育成の算数の平均出してみましたが、96点。。。涙

 

◆社会

3ミスで90点台。勘違いばっかりなので内容は悪いです。

9月以降の平均は92点。社会は栄冠以外のことはやらないと決めているので、十分です。(とはいえつまらないミスはしないでほしい!)

 

◆理科

おしくも90点割れ。正答率94%のただ表を読むだけの問題を落とし、もったいなかったです。

9月以降の平均は85点。9割欲しいとこだけど、理科も栄冠以外のことはやらないことにしているのでまあ及第点です。

 

★新5年ガイダンス★

今日zoomでありました。同じ小学校のかしこい(と勝手に思っている)子もnew faceとして登場しており、気がひきしまります。

ガイダンス自体は事務的な話中心で、4年から変化があることはなく、むしろオプション講座とか5難関のことが知りたかったのですが、その話はありませんでした。

オプション講座はテキストがないということは、プリントでやるのかな?今更ながらこんなひどい国算の数字で受講しちゃってよかったのか、不安になってきました^^;

 

毎日の家庭学習内容も自分で設定できるようにさせたいのですが、新5年始まってしばらくしてからかな。指示待ち人間っぽくなっちゃうようで、だけどまだ難しいかもなと思ったりして、悩ましい部分です。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ