Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

新5年生 1週間を終えて

新5年生スタートから昨日でちょうど1週間でした。

以下雑感です。

 

・木曜が算数なのに、金曜も授業(理社)がスケジュール的にかなり厳しい。算数やるひまもなく育成テストに突入しそうでどうしたらいいのやら。

・算数は大好きな先生がそのまま持ちあがりだった!学年が上がるときに一番心配していたことがクリアに。先生ありがとうー!

・算数演習講座はなかなかの難易度。特に塾からの指示はないので親の取捨選択が必要そう。

・国語記述講座は解答を丸付けして、来週戻ってくるというのがよかった。家庭学習で記述の採点はほぼ無理だなと感じていたので。

記述のテキストチラ見したら、長男の書いた文章が書きこまれていましたが、思ったよりちゃんとしてました^^;

・1日3コマというのは、最初は体力男子にもきつそう。木金と連日になる今日(金曜)の朝、初めて「今日も塾、、、?やだなー><」とつぶやきました。

・お弁当システムがあるのをいいことに、火曜日は喜んで注文したら、なんと頼んでいたのは長男だけだったとのこと。

お弁当1個のために配達してもらうのが心苦しい、、、(でも注文やめると経営に影響する??)そして15分で食べるには量が多かったようで、この先やっぱりお弁当を作らなきゃいけないのか、悩ましいところです。

・難易度についてはコメントなしなのでよくわかりません。育成受けたらわかるのかな。オプション講座が入ってきて、ますます理社は栄冠以外のことはできないのだなと実感。

・あとやたら帰りが遅くなってきました。帰りに友だちとだらだらしゃべりつつ帰ってくるらしく、3コマ初日は授業終了から30分以上経ってからの帰宅です。(今までは10分ぐらいでもう家に着いてたのに)

 

今日、長男が帰宅するなり「明日育成ある?」と聞いてきました。

「ないよ」というと、「よかったー!明日は人生で一番大事な日なんだ」とのこと。

なんと、初めてチョコレートをもらうそうで、公園で女子と待ち合わせなんだとか!

うわをー!ついに長男にもそんな日が、、、と母は感無量です。

 

と、そこから妄想がエスカレートし、

あんなぼーっとした長男を女子が選ぶなんて考えにくい。からかわれてるだけ、なんてことありませんように、、、と祈ったり、

もし中学受験しない子で、一緒に〇〇中(地元の公立)行きたい、って言いだしたらどうしようとか、

このあたりの女子の中学受験率は8割ぐらいらしい、ので、超優秀な子で、一緒に〇〇中(渋々とか慶應とか筑波とか?うちが考えていない共学の難関をイメージ)行こうって言いだして猛勉強しないかな、、、とかいろいろ考えております笑。

 

中受母の心は忙しいですね。

プライバシーポリシー お問い合わせ