Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

次男 早稲アカカウンセリングの話

次男の3月の早稲アカチャレンジテストの後、なかなか都合が合わなかった早稲アカカウンセリングを受けました。

新小1だし、早稲アカ的にもそこまで力入れないだろうなーと思っておりましたが、出てきたのはNN〇〇の責任者の先生だったので、逆に恐縮してしましました^^;

 

少し営業トークというか、気を遣っていただいている前提ですが(あ、でも押し売り感は全くなく、本当に親身になっていただきました!)、「すごくいい結果ですね、、、びっくりしました!」とまず言っていただき。

近隣の校舎では受けた人数が一番多かったのだが、その中では2番だったとのこと。

 

「何かご家庭でされていますか?」と言われたので、

「公文を5か月ぐらいやってますが、そんなに進んでるわけじゃなく、普通です。」

と言うと、

「なるほど、、、でも公文さんですごく進んでても、うちのテストはそれだけでは取れないようになってるんですよね」とのこと。なので

「あと小学校受験も5か月ぐらい準備しましたが、ペーパーテストではなく口頭試問の対策でした。

あと〇〇(通っていた幼児教室名)で、知育講座を1年半ぐらいやりました」

と言うと、「それ(幼児教室)ですね!うちのテストでそこ出身のお子さん、けっこう上位層にいるんです。思考力を鍛えるというコンセプトが共通してるので、相性がいいみたいです。」と言われました。

 

そうなのか、、、! 知育教室は成果がいつ出てくるのかわからないから投資できないとか生意気なこと前に書いちゃったけど、実は成果が出ている、のかもしれません^^;(辞めちゃったけどw)

まあこれも、たまたまいい点だったのかもだし、先生の言うように相性の問題かもしれないし、ポテンシャルなのかもしれないし、やっぱり未知数ですが、これを知れただけでもふと思いつきでテストを受けた甲斐があったかも、と思いました。

 

そして先生は

「これぐらいできているなら、逆に通塾はまだいらないと思います。公文と、思考力系の問題集を家でたまにやって、読書していれば間違いないです。読書はなるべく音読させてください」と言っていただき、おすすめ問題集を教えてくれました。

 

一つは定番ですがこちら。(すでに始めてました)


 

 

もう一つはこちら。(これも定番かな)こっちの方が解説が親切なのだとか。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

はなまるリトル1ねんせいさんすう [ 四谷大塚知能教育研究所 ]
価格:1650円(税別、送料別)(2021/4/11時点)


 

 

今後も早稲アカのテストを定期的に受けて、立ち位置を確認した方が良い、楽しみにしていますと言っていただき、当初想定していた先行スタートが大事ですとか、席がなくなります、のようなあおりは全くなく、正直拍子抜け。

でもとても好感を持ちました。

まだまだ次男はどこに通塾するのか全くわかりませんが、先生ありがとうございますー!!

 

、、、と思っていたのですが、帰宅後夫と話すと、意外なほどに前のめり。

次男は鍛えがいのある子だし、平日の習い事が公文1日しかなくて無駄に過ごしてしまいそうだし、やらせてもいいのではないか、と。

 

ええ?急に?!

 

(長くなるので続く)

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ