Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

女子高生気分が抜けず志望校選びが難航中

個別でも集団でも学校説明会申し込みは連敗中。

日能研主催のものにいくつか参加できたのが今のところ3校と、実験教室の帰りに途中下車して勝手に学校見学に行ったものが2校あり、学校についていろいろ考えることが増えてきました。

 

我が家は男子校一択、と思っており(ひとつだけ近所の共学は受ける可能性あるかも)、上記5校も男子校ばかりなのですが、そうなるとどうしても私の女子高生時代の記憶がよみがえり、正しく学校を見られないことに最近気づきました。

 

四十路のおばさんが女子高生気分とか言ってて自分でもひいてしまうのですが、つまり「あーこの学校、当時の彼氏が文化祭実行委員だったから、文化祭中毎日通ったなー」とか「ここは高校の時、友だちの彼氏が行ってた学校だ。あの人いい人だったな」とか「この学校の人と映画見に行ったけど超つまんなかったな」とか、なんというか白黒まざった歴史があふれてできて大変です。

 

私が知っている個人と、その学校の印象は何も関係ないはずなのに、どうしても自分の黒歴史が邪魔をする、、、!

特に実際に学校に行ったりとか、制服の写真を見たりするとずっと忘れてた余計なことまで思い出せるなんとも不要なニューロンが刺激され、そこで息子に合うのかどうかという思考は停止。

 

そんなお悩みを持つ方いないでしょうか。(いるわけないか)

 

ちなみに息子の第一志望校も、私のちょっとした歴史はありますが、幸い黒くも白くもなく、今のところニュートラルな気持ちで接することができます。ですが文化祭にも行ったことがあるため、息子と一緒に学校に行ったときに何か思い出す可能性もw

 

みなさんまじめなエントリなのにこんなくだらないこと書いてすみません。

寝ます!

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ