Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

6/19育成テスト自己採点&全統小1年生結果

前回の私のくだらない投稿(女子高生気分が抜けず志望校が選べない)に、予想以上の共感をいただき、嬉しいやら驚くやら。

そこから私の妄想がエスカレートし、在校生や卒業生は書いちゃいけない、周りの人(在校生の彼女はもちろん、在校生の親戚とか、学校の近所の人とか、最寄り駅の駅員さんとか)だけから見た各学校の口コミってみんな見たいんじゃない? そうだ、いっそのこと現役の女子高生にアンケート取りまくって、「女子高生から見た男子校名鑑」作って、付録ページっぽく、母親世代の白黒歴史あれこれを付けたら校風の変遷がわかって楽しいかな、、、

とそこまで考えて我に返りました。

いやでも共感してくれた方々から無記名でアンケート取ったらみんな見たくないですか?(しつこい)

すみません、現実逃避とも言いますね。

 

さて久しぶりに自己採点ネタです。

 

■6/19 日能研育成テスト(長男)

今回、消去算を極めようと思って、いつも以上に算数に集中投下、他は漢字しかやってないという回でした。算数は本科、栄冠にプラスして予習シリーズ(演習が足りないなと思うときにたまーに使ってます)の同単元も、基礎から応用まで全部やりました。

算数がわずかながら安定してきたので、「このぐらいやれば伸びる」というのを長男に体感してほしくて。

 

あと、前回大失敗した「国語の線引き」をやめました。1回だけの潔い撤退です。

すると、国算社は8割超え、理科は記述がいまいちで70点台ですが、自己採点が400点ぴったり、、、!

平均点高いかもしれないし、実際はここから下がる可能性も全然ありですが、全教科まあまあ安定しており、希望が持てる内容でした。

さてどうなるかなー

 

■全統小1年生(次男)

国語 偏差値55台

算数 偏差値65台

算数、あと5点取れたとは思うけど、がんばりました。

が、国語、、、?あれ、、、?

 

とはいえ5年生と違って「次こそは!」とか「ミス内容を分析!」とかってならなくて心穏やかです。

よしよしがんばったね、えらいえらい(ニコニコ)、てな感じです。

 

300点満点のテストで295点目指せってどんだけストレッチ目標なのよ。。。

けっこうスパルタですね、全統小。

 f:id:sorafuneoar:20210620011536j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ