Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

7/17育成テスト結果(5年)&Nフレンズーム

先週テストがなかっただけで、なんだか久しぶりと思ってしまった育成テスト。

日能研のテスト頻度に体が慣れてしまいました^^;

 

今回もあんまり中身を見てないのですが、結果です。

 

■国語

漢字が全部できたのは良かったですが、慣用句の未回答と汚文字×があり、改善の余地ありですが、8割越えで及第点。

 

■算数

また今回もいきなり1問目から計算ミスで×。他にも計算ミスあり、問題をよく読んでいなくて×もあり、110点前後。それでも共通で9割弱はなんとか取りました。

 

■社会

以前は一番得意だったのに、すっかり影をひそめている社会。

応用はよかったのに共通でぽろぽろ落とし、80点台でした。

 

■理科

前日にちょっと見たところ、理解が浅く、これはまずいと思いましたが、共通は満点、結果90点台で、科目別評価は一番良かったです。

物理分野はいよいよ母の理解もついていけなくなりました。。。><

 

■4科

合計400点台後半で、数点ですが5年生のギネス更新、よって3回連続ギネス更新となりました。評価もぎりぎり共通は9。応用は7。

(とはいえ今回は平均点高かったので、実質は先週の方が良かったです)

数点ずつなので牛歩の歩みですが、ここ1か月ぐらいは上昇傾向です。

 

週末はNフレンズームに参加しました。

1コマしか参加できなかったため、いくつかの部屋を出たり入ったり。1校あたりは短かったですが、それでも学校のカラーが出ていて面白かったです。

 

息子は第一志望の部屋で2回ぐらい質問してました。

「記述の対策はどうすればよいですか」というかなりざっくりとした質問だったのに、科目別に教えてくれたり、ほとんど全員が答えてくれたりして、なんてできた子たちなんでしょう!と母は感激。

 

興味半分で、国立最難関校の部屋にもお邪魔しましたが、こっちのバイアスもあるのかもですが、次元が違う、神々の領域のように見えましたw

「スランプはどうやって乗り越えましたか」という質問に対して、

「スランプ、、、?(そんなことあったっけ、としばし考え無言→終了)」

とか。

そんなこんなも面白かったです。

 

まだ聞きたい学校がいっぱいあるので来週は3コマ全部出たいなー。なんならこっそり自分の母校の部屋にも入ってみようと思ってます。(完全に自分軸)

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ