Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

2回目のNフレンズーム&歴史の動画勉強

 

日曜日は、2回目のNフレンズームでした。

1回目に参加できなかった併願校(長男的第二志望校)、都内で一番受験者数が多い男子校を中心に参加しました。

 

やっぱりその中では第二志望校が気になるようで、長い時間滞在し、質問もしてました。他はチャンネルをバンバン変えるような参加の仕方をしてて、いまいち特徴がわからず。

2年後に後輩にアドバイスできるような立場になれればいいなあと思いつつ見てました。

 

もう一コマあったのですが、「もういい」と言って宿題を始めたので、わたしがカメラオフ、イヤホンで自分の母校に参加。

とても真面目そうなお嬢さんで、あ!制服着てる!とテンションが上がりましたが、あまりにも人が少なくて申し訳ない気分になり、長居はできませんでした。

 

夏期講習は、授業中に解く問題が少なく、残りを家でやろうとするとかなりの分量になり、積み残しが早くも発生しております。

そんなわけで、プラスアルファの勉強はほとんどできてないですが、半ば息抜き的に、後期から始まる歴史の動画をあれこれ見ています。

 

一番のお気に入りは中田敦彦you tube大学。

私も一緒にこれ見ましたが思ったよりちゃんとしてる!そして当たり前だけどしゃべりが上手!!

 

www.youtube.com

 

気に入って一人でどんどん先を見進めています。

 

そして私が個人的に大好きなレキシもおまけで紹介してあげると、長男がドハマりして、何度も聞いてます。

www.youtube.com

もう縄文~弥生はこの歌だけでいいんじゃないかと。。。

 

年貢 for youも夏らしいサウンドで盛り上がります。

www.youtube.com

 

2人して歌っていてだいぶ脱線しています。

これも夏の思い出。

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ