Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

自習室デビュー☆

前回書いたように、夏期講習14時始まりのリズムに乗り切れない長男に、

「家で集中できないなら、お母さん頑張ってお弁当作るから、朝から自習室行ってもいいんだよ?」と誘導してみました。

素直なのでそういう誘導にはたいてい乗ってくれる長男。しかも午前中のクラスの友だちとも会える!とむしろ楽しみにしている様子。

 

次の日、私も早起きしてお弁当を久しぶりに作り、9時半ごろ自習室へ送り出しました。

9時45分~13時45分まで、お昼休憩抜いても3時間ぐらい自習できたらいいなーと思っていました。

 

そうしたら、、、

12時ちょっと前に、リモートでの打ち合わせが終わって2階に上がると、、、

次男と楽しそうに遊んでいる長男がいる!!

?????

私の顔を見てばつが悪そうに「日能研にいるの、飽きちゃってさー、、、」とな。

飽きたとかそういう問題じゃないだろー!とまた雷を落としてしまい、結局その日も涙目で塾に向かうことになりました(はー)

 

後からぽつりと言っていたのは、自習室って、自分で好きなように勉強できて、なんか自由で楽しそうだなあ(隣にうるさいお母さんもいないし)、みたいな気持ちで行って、ドアを開けた瞬間、ピリつきながら問題を解く6年生しかいないことにかなり驚き、その雰囲気にやられてしまったらしいですw

 

自分の時は自習室制度ってなかった気がする。こんなTODOリストを提出してチェックを受けるのだそうな。当然だけど大学受験の自習室より管理されているのだなあ、小学生。

 

f:id:sorafuneoar:20210801225430j:plain 

君も1年後にはあんな6年生になれるかな、先輩の気迫からいろいろ学んでほしいです。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ