Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

9/18育成テスト結果(5年生)

停滞期の長男、やはり今回の育成テストも5年生になってからのワースト記録です。

共通の評価はどんなに悪くても7だったのが、6になりました。6というと、4年生の時にも2,3回あったかなかったか、という久々の数字です。

むむ。何も言うまい、と思いつつ言葉の端々に出てしまうイラつき。いけないいけない。

 

■国語

今のところ最も停滞している科目です。漢字だけはせめて、としっかり対策したものの、形だけは全問正解だが、汚文字×が半分という驚きの結果で全体は80点台><

厳しくなったのでしょうか?


f:id:sorafuneoar:20210922230018j:plain

「朗読」はまあだめだろうけど、「割合」もだめ?

ならば「合唱」もだめなのでは…むしろ全部ダメなのでは…みたいなw

汚文字基準がよくわからなくなってきました。

まあ、有無も言わせないぐらい丁寧に書くしかないのですが^^;

 

■算数

事前の様子から見て相当苦戦するかなと思ったのですが、110点台と素点はそこまで落ち込みはせず。

ですが、内容がよくわかりません。基本中の基本、正答率94%,92%の問題を落とし、6⃣は全滅で共通問題は7割届かずでしたが、応用問題はなぜか1ミスの45点。適当に書いたら当たっただけかなと思いましたが、見てみるとちゃんと解けている。

わかっているのか、わかっていないのか、どっちだよ!となって、応用の出来もほめてあげられませんでした。(こういうところが私のダメポイント)

注意力散漫。何をどうすれば、、、

 

■社会

レキシの「狩りから稲作へ」を口ずさみながらやっていたせいか(?)、久しぶりの90点台半ばを回復。

「漢委奴国王」って「倭」じゃないんですね!いやー、私も初めて気づいたかも!正答率も低かったのでみんな「倭」って書いたのかな。

最後の記述問題は、めちゃくちゃおまけされた感あり。私なら0点付けます。

 

■理科

こちらも「三日月湖」って「三ヶ月湖」だとだめなんですね!これまた初めて気づいたーー こちらは正答率高かったので、みんなちゃんとわかっていたのですね。偉い!

地震はよく理解していたようなのに、初期微動継続時間のカウント間違えてその後全滅。

あとはつまらない表記ミスもあり、80点前後。もったいなかったです。

 

こうしてみると、結局国語が足を引っ張っているのだなと思います。家で国語の栄冠やると普通でもお疲れモードのところ、さらにぐったり疲れてしまい、国語アレルギーついに発症という感じです。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ