Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

江戸城見学

創立記念日で塾のない平日に時間のあいた長男、どこか行きたい?と聞くと「江戸城!」とのことで、行ってきました。

仕事では前職でも現職でも毎日のように行ってた丸の内周辺ですが、皇居をちゃんと見学したのは初めて。


大手門から大名気分で登城、本丸や大奥があった場所は今は広い芝生。

f:id:sorafuneoar:20211122072441j:plain

f:id:sorafuneoar:20211122072459j:plain

天守台は残ってるけど意外に小さい!

f:id:sorafuneoar:20211122072529j:plain


江戸幕府は300年続いたけど、その中で天守閣があったのは50年ほどなんだそう。

火事で焼けた後に再建するか、と議論し「天守閣、いらないんじゃね?」(だってもう攻められる心配ないし)となって作られてないんだそうな。

そういう合理性、嫌いじゃないです。


東京駅も改めて見ると綺麗。イチョウもいい感じに色づいて、勢いで二階建てのはとバスに乗って、国会議事堂、銀座、東京タワー、レインボーブリッジ、歌舞伎座…と東京見物。

f:id:sorafuneoar:20211122072557j:plain

f:id:sorafuneoar:20211122072657j:plain

f:id:sorafuneoar:20211122072624j:plain

本人は商工会議所が1番良かったと。(地味💦)


屋根なしバスで高速はジェットコースターのようで興奮しておりました。怖かった‼️


来月は弾丸で関西へ。

(そういうエクストリームなことするとまた長男の停滞を引き起こすかもしれんと思いつつ…)


#中学受験2023年組

プライバシーポリシー お問い合わせ