Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

早稲アカづいていた週末 ②

早稲アカづいていた週末の続きを書けないまま次の週末が来てしまいました。

あーこうやって子どもの中学受験に寄り添っていたらあっという間に年を取ってしまう、、、!

 

さておき、先週の日曜はNNジュニアオープンでした。

他塾模試も外部試験会場も初めてです。家から電車に乗って向かいます。

こういう部分にも早く慣れていく、という意味があるのだなと思いました。嗚呼どんどん6年生化していくー

 

会場に着くと当たり前ですが男子だらけ!みんなまだまだ幼いですがたまに中学生?というぐらい大きな子もいたりして。

長男を会場に入れて、保護者会会場へ。

2時間たっぷり、長男の第一志望校の話を聞いてきました。

 

中身はNN推しの部分はもちろんありますが、かなり細かい情報まで教えていただき、「2023年2月1日」というものの解像度がとても上がったなと思います。

NNの採点方法にも自信があるということで、「ここまで見て採点するのはカタカナの塾(某ルトワックですね!)でも漢字の塾(某毎日研、もしくは渋谷大崎?)でもやっていませんよ!」とのことw

 

あとは去年の入試はコロナ対応なのか、とても簡単だったとも言っていて、今年の試験問題予想が難しいそうです。

ヤマを当てに行くみたいなのは期待してないので、予想は当たらなくてもいいのですが、採点基準とか出題傾向を読み違えないでほしいなーなんて思ってました。(難しいけどね)

 

テストの後の解説授業も聞いて出てきた長男、何やら興奮状態にありました。

第一声が「〇〇中志望の人って、ほんとにいるんだね、、、!」

って、いるにきまってるだろー!いなきゃ困るでしょうよ(トホホ)

 

解説授業が楽しかったようで、「早稲アカ行ってもいいかなって思っちゃった、、、」と問題発言を(!)

いやー、、、いろいろな意味でそれは厳しいぜ長男くんよ、と思い流しておいたのですが、それだけエースの先生をあててきてるんだなーと思ってわかる気がしました。保護者会でもその昔の日能研っぽい熱い感じを思い出しましたもん。

 

(めちゃ灰谷先生っぽい人がいて、それがツボでしたw さわやか三つ揃えスーツで、自校舎の子なのか?「どう?1位取れそう?」とか聞いちゃって。1位前提かい!とw)

 

ということでNN受講の資格チェックは今回ではなく、4月の試験とのことでしたので、4月にもし資格がもらえたら、NN行くことになりそうです。

ただ、問題の日特も、マスター選抜もらえたら行きたい!ってことでW受講です。

 

今からの転塾はマイナスでしかない(長男の場合)し、日能研で伸びる子だと思ってるので、このまま日能研メインで走ります!

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ