Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

PRE合判とNNジュニアオープン結果

無事関西より戻ってまいりました。

大阪城金閣寺銀閣寺、二条城、建仁寺をまわり、北野天満宮でお参りもできました。

 

今さらすぎる2つの模試の結果です。

 

【PRE合判】

■国語

汚文字ミス復活して漢字を2つ落としたのは良くありませんでしたが、ながーい記述も踏ん張り、選択肢のミスもいつもより減りました。130点台半ば。

 

■算数

小さい順に書くのに大きい順で書いたり、変な計算ミスもあり不調。100点ちょっと。

 

■社会

2ミスにどうにか抑え、90点台半ば。

 

■理科

問題をよく読んでないミス連発で不調。70点ちょっと。

 

■4科

偏差値が久々に65を割りました。4科すべて60以上にできないと、65は厳しいですね。

算数をもう少し安定させねばならないーーー><

 

■判定

第1志望が「可能」の真ん中よりちょい上、2~4は「合格」でした。

あとは適当に入れたので結果も気にならず。65を割ったらそりゃ「合格」にはならないねーと納得ですが、これって単に偏差値で線引きしてるだけなのか、配点とか傾向まで見てくれてるのか、ちょっと疑問がわきました。

まあPREですし、最初は感覚をつかむって感じかな。

 

【NNジュニアオープン】

これは見方がいつもと違うので戸惑いましたが、結論は「合格」、総合の偏差値は55ぐらいで順位だと上位25%に入れました。

f:id:sorafuneoar:20211225221109p:plain

 

これだけ見るとおお!って感じですがなんか内容がさえないんです。

f:id:sorafuneoar:20211225221624p:plain

 

理社で稼いでるだけじゃないかーい!!!

(いや社会はがんばりましたけれども。まぐれ?)

 

国算の方が配点高いのに全部同じような点数です。

たいていの学校がそうであるように、算数勝負なのですが算数は下から数えたほうが全然早い(驚)だめじゃん!勝負にならないじゃん!

苦手の国語は平均点で仕方ないとしても、この算数は。。。

 

とはいえ判定は「合格」なので本人はご満悦^^;

 

ということで、母集団はNNジュニアオープンの方がレベル高そうですが、日能研PREでは「可能」、早稲アカでは「合格」という結果が出ました。

これは問題と相性がいい、と都合良くとらえていいのでしょうか。(だめそうだ)

 

とにかくこの算数ではまずいのでがんばろうね、ということで明日から冬期講習!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ