Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

あけましておめでとうございます!

2022年、あけましておめでとうございます。

このブログを始めたのは2020年、その時はRoad to 2023(の2月)の2023って結構先だなと思っていましたが、もう次の年に迫ったのだなと感慨深いです。

 

ブログおよびインスタでいろいろな方と交流できて、それがとっても支えになっています。本当にありがとうございました&今年も引き続きよろしくお願いします。

 

私はというと、12月はどっと疲れが出たのか、はたまた加齢か、無理しすぎたのかわかりませんが、途中からめちゃ体調が悪く、今からこれで2023年まで走り切れるだろうかと弱気になっておりました。(というか正確には今もそうなんですが)

自分が倒れては立ち行かない、自分をもっと大事にしないとなと痛感しとります。

 

長男は年末は関西から帰った後は次の日から冬期講習が30日まで、大晦日にはきっちりと実験教室に行って学び納めました。

紅白はほぼ全部観てましたが、2月の勝者の最新刊の影響か、「来年は観ない」と今から宣言w

 

とはいえ、すごいしっかりやれているかというとそんなわけもなく。相変わらず自走とはほど遠い状況で、ふと気づくと弟とのんきに風船で遊んでたりします。

 

冬休み、あれもこれもしたいことはあれど、冬期講習で扱う問題も少ない分、家で補完する必要があり、テキストを消化するだけでもけっこう大変です><(特に入試問題でできてるという算数の特別問題に苦戦中)。

見たところそんなにたくさんあるようにも見えないんだけどなー。。。スピードがまだまだ足りてないのかなー

 

最近のトピックス。

 

■突然ハリーポッターにはまる

だんだん読書を減らしていく時期にはまってどーする、って感じですが、突然ブームが来ました。暇さえあれば読んでおります。

私の尊敬する東大軍師が「ハリーポッター全巻読むと国語の偏差値が必ず上がる」とどこかで言ってたので、良しとします!

 

今はこれ↓


 

 

■毎朝の計算を「下剋上算数」へチェンジ


 

そろそろどこかで取り入れたいなと思っていた下剋上算数。もともとは毎朝の計算はマスター1095をやってたんですが、これが進まないのなんの。

小3で公文を撤退した時のデジャヴです。ただの計算が彼にとっては本当に本当に苦痛らしく、答えが合ってるとか合ってないとかの前に取り組むことができない→毎朝の私の嫌味からのケンカもしくは涙、、、という日々。

本当はストイックに計算してほしいんですが、お互いの心身の健康のために、適度に計算問題もありつつ、文章題も図形問題もちりばめられてる下剋上に変えました。

長男にとってはかなり楽しくなったらしく、比べ物にならないほど進みが良くなりました。(ふー)

 

5年生の塾生活もあと1か月!健康第一で乗り切りたいです!

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ