Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

なんか思ってたのと違った(オプション講座)

以前に科目不定のオプション講座を受けることにした、という投稿をしました。↓

これが年末に1回、年始に1回の2回構成になっていて、年末に1回目がありました。

その前に校舎から当日使うプリントをもらってきて見てみたんですが、なんか私が思ってたのと違いましたw

 

「情報を視覚化して整理する」というお題だったので、てっきり表、グラフ、長い文章にちりばめられてるヒントを整理して問題を解く、のような実践的なイメージをしてましたが、実際は「事前にいくつかのテーマから自分で選び、調べてから受講する」というスタイルで、小学校の調べ学習的なものでした。


長男が選んだテーマは「食品ロス」でした。


そのうえで、調べて整理するにあたっていろんなツール(上下関係、並列関係、因果関係、拡散、収束等)の使い方を教えもらい、自分が調べてまとめたい事柄は、どれを使って整理すると有効なのかがわかるようになる、、、といった感じです。そこが小学校と違うところなのかな?小学校の実態はよくわからないけど。

社会人にありがちな研修っぽい要素もありました。

科目不定なところとか、自分で1からまとめるのは公立中高一貫校対策とかは直球で役立ちそうですね!

 

うちは公立は受けないので、これなら受けなくても良かったかなとは思うものの、本人は楽しそうだったし、初めての別校舎体験もできたし、吉祥寺に降り立って2月の勝者ごっこができたので、よしとします!

てなわけで来週も行ってきまーす。


f:id:sorafuneoar:20220104185223j:plain

プライバシーポリシー お問い合わせ