Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

冬期講習テスト&5年最後の公開模試 結果

どっちもさえなかった、、、と暗い投稿をしたのですが、公開模試はPRE合判より平均点が下がったか、偏差値としてはそこまででも、といった感じでした。

 

■冬期講習テスト

明確に国算<理社という、良くない傾向で400点には全然届かず全体は評価8。

国語:漢字ミスなしはよかった。110点台。

算数:応用は2問しか〇がもらえず、全体で80点台という5年生ワースト記録!

やっぱり特別問題に気を取られすぎた戦略ミスです>< 特に場合の数を全くといっていいほど理解していないことがわかり、どこかで4年生のテキストに戻って確認したいなと思ってます。

社会:漢字ミスなし。90点台半ば。

理科:応用満点は褒めポイント。90点ちょっと。

 

■公開模試

国語:冬期講習テストに続き漢字は満点。汚文字とこのまま決別しておくれ、、、!

他もまあまあ、で長男にしてはよく、120点弱。偏差値も約65とここ数回の中では一番良かったです。

算数:大問1の計算問題5問のうち、2問(しかも正答率75%以上!)もミス。逆算ですらない、ふつーに計算すればいいだけの問題で10点失う。これはかなりイラつきました。

記述は〇だったけど相当甘い。100点ちょっと。

社会:いっこ漢字回避でひらがな表記、凡ミスもありつつ90点弱で許容範囲。

理科:ひらがな指定にまんまとひっかかり漢字で書いて×。問題をつくづく読んでない、、、そして電流がなんとも怪しいです。70点台。

 

てなわけで4科だと380点台、偏差値63てとこでした。とはいえ10月~12月平均に比べると3ptダウン。有終の美、、、ではないですね^^;

 

やっぱり長期休みがうまく使えない。夫婦で在宅勤務+弟も妹も家にいる、という状況を冷静に判断して対策を打つべきでした。

 

あとは育成テストと思考力、なんだか消化試合風ですが、日々を大切に過ごしていきたいです。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ