Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

新しいテキストと日能研番号と日特クラス

本日新しいテキストもらってきました。

f:id:sorafuneoar:20220115204105j:plain

日特テキスト、厚っ

、、、また母親の狂気タイム(=インデックス作業)がやってきます。この前やったばっかりなのに怖すぎる。

 

と同時に、6年生で使う新しい日能研番号も渡されました。

数字の2桁目~4桁目が5年時の成績を総合した校舎内順位を表しているとの話ですが(といっても正式にそう聞いたわけじゃないけど)、なんと上弦の壱!

f:id:sorafuneoar:20220115204128j:plain

番号だけで並べると20番台(4年生)→1桁台まんなか(5年生)→1、と来てます。

 

と同時に、懸案だった日特のクラスも判明。

結果は、、、

マスター日特!

ということで、長男の希望の選抜には入れませんでした^^;

 

面談時には「推薦を出す」とはっきり言われたものの、座席数の枠はあると思うので、届かなかったってことですね。

とはいえ最近の算数の低迷っぷりから考えると、下手に選抜に入らない方がいいかなとは思います。

てなわけで、日曜日は自校舎ではなく2月の勝者の街へ通います。慣れたら1人で往復してもらおうっと。

 

さてここから3週連続テストです。

すでに番号も判明、クラスも決まっているので、ここで少し冒険(ってほどのもんでもないですが)してみることにします。

即ち、

母の進捗管理サポートをやめます!

 

進捗管理といっても、毎日毎日「〇〇終わったの?」「××の丸付けは?」とイラついた声での小言と化していたため、いったんそれをやめたらどうなるか、試してみようと思います。

それで成績が下がったら自走できなかったね、って話ですし、even or betterであれば万々歳。(あ、欲を言えば上げたい!)

 

まず私が言わないでいられるか、が最大の課題ですが、とにかく試してみます!

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ