新しいテキストと日能研番号と日特クラス
本日新しいテキストもらってきました。
日特テキスト、厚っ
、、、また母親の狂気タイム(=インデックス作業)がやってきます。この前やったばっかりなのに怖すぎる。
と同時に、6年生で使う新しい日能研番号も渡されました。
数字の2桁目~4桁目が5年時の成績を総合した校舎内順位を表しているとの話ですが(といっても正式にそう聞いたわけじゃないけど)、なんと上弦の壱!
番号だけで並べると20番台(4年生)→1桁台まんなか(5年生)→1、と来てます。
と同時に、懸案だった日特のクラスも判明。
結果は、、、
マスター日特!
ということで、長男の希望の選抜には入れませんでした^^;
面談時には「推薦を出す」とはっきり言われたものの、座席数の枠はあると思うので、届かなかったってことですね。
とはいえ最近の算数の低迷っぷりから考えると、下手に選抜に入らない方がいいかなとは思います。
てなわけで、日曜日は自校舎ではなく2月の勝者の街へ通います。慣れたら1人で往復してもらおうっと。
さてここから3週連続テストです。
すでに番号も判明、クラスも決まっているので、ここで少し冒険(ってほどのもんでもないですが)してみることにします。
即ち、
母の進捗管理サポートをやめます!
進捗管理といっても、毎日毎日「〇〇終わったの?」「××の丸付けは?」とイラついた声での小言と化していたため、いったんそれをやめたらどうなるか、試してみようと思います。
それで成績が下がったら自走できなかったね、って話ですし、even or betterであれば万々歳。(あ、欲を言えば上げたい!)
まず私が言わないでいられるか、が最大の課題ですが、とにかく試してみます!