Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

1/15 育成テスト結果(5年)

年またぎの育成テスト。そして口出ししないと固く誓ったので、サポートほぼなしでした。

さてどうなったかというと、、、

 

素点 5年生でワースト2

共通評価8だけど相当ギリギリでした。

 

■国語

長男にしては珍しく記述全部〇(あまーいところもありましたが)

8割弱で悪くはないですが、もう少し選択肢が取れてもよかったような。汚文字が華々しく復活して3つも×なのはいけません。

 

■算数

最近低迷している算数。やっと3桁に乗りました><

が、凡ミス連発。

f:id:sorafuneoar:20220118181122p:plain

ありえない約分ミスやら、変な繰上りミスやらを連発。

応用最後の展開図の問題は、ほぼ書き込みなしで答えを出している。たまたまじゃね、、、?

 

■社会

正答率70-80%をぽろぽろ落とし、80点台半ば。いつもに比べるといまいち。

 

■理科

今回のハイライトはこちら!

応用0点ー!初めて見た!

f:id:sorafuneoar:20220118181832p:plain

共通は60点前後でしたが応用0点ではお話になりません。応用評価4!ギャー!

 

てことで4科で360点台。平均点低め、ではあるものの12/11のとそんな変わらないですね><

 

進捗管理のサポート辞める決意、なかなかの修行です。

今朝も何も言わなかったら朝勉する気配ゼロで、優雅にお茶を入れて新聞を読んでいました(がっくし)

「朝の計算は学校から帰ってからするんだね?」という嫌味をつい言ってしまいました。

で、結局やらないまま塾へ向かいました(怒)

 

サポートしないと何に躓いているのか見えなくて不安>< 理科が今回こんなに失速した原因もよくわかりません。したがってどう補強したらいいのかもいまいちピンとこない。

 

サポートした方が単元の中身がわかって、それが弟や妹の時にも役立つかもなあ。。。やっぱり腹を決めてサポートして、それが例え昔から大の苦手だった「てことばね・滑車」であっても、ある程度一緒にテキストや栄冠見ながら解きなおししちゃった方が、我が家のトータルを考えたらいいのかも?という邪念が現れては消え、、、

 

修行です。

プライバシーポリシー お問い合わせ