Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

修行は続く

1/15のエントリで、「進捗管理サポート辞めます!」と声高に宣言しましたが、もうほんと限界です。(早っ)

なぜなら長男は、こちらが何も言わなければ、見事なまでに何もしないからです。

こんな感じの予定表を作って机に貼っても、消化できた試しなし。

(そもそもがこなせない量だという可能性もありますが、これわりと最低限です)

f:id:sorafuneoar:20220120183827j:plain

 

こんな感じの気合だけはあるような張り紙を自分でも貼ってますが、昨日も平気で朝は何もせず登校。

 f:id:sorafuneoar:20220120183839j:plain

それでいったん成績が下がって痛い目に合って、自覚を促すという流れがいいんでしょうか。でもそれで「やっぱりサポートがあった方がいいね」ってなった時に、下がったものを上げるのって、誰がやるの? 私でしょ!(林先生風)

 

素点がワースト2だった先週の育成テストでも、結局席次は上弦の参。いつもと変わらずです。これじゃ自覚を促しようがない。もっとがんばってくれ〇〇校。(怒りの矛先が急に校舎にw)

 

日特で選抜入って、一番後ろギリギリ、いつクラス落ちするのか、という緊張感を味わってほしかったがそれも叶わず。かといって選抜入れなかったことをそこまで悔やむ様子もなく。

もはや長男の成績が上がってほしいのか、下がってほしいのかもわからなくなってきましたw

 

今の志望校に対して、本人は謎の自信があるようですが、私には彼が大丈夫だと1ミリも思えず。ブログ読んでるみなさまはご存じの通りですが、本当に凡ミスだらけで国算の基礎がなってない。長男の志望校を目指す他の子たちとはお話にならないレベル。

このまま彼を信じられない・応援できない母親のまま1年間過ごせる気がしないです。。。

 

腹が立ちすぎて今朝は「お母さんが言っても朝勉やらない、言わなくてもやらない。逆にどうだったらできるのか教えて」と詰め寄りました。(あーほんと不毛><)

ずっと黙ってる長男に「どうやったらできるのかがわからないの?ならあなたは何がわかってるのか教えて」とさらに詰め寄りました。(ますます不毛)

そして最後は泣かせたまま、学校に追い出しました。

。。。

 

出社自粛要請だけど無理やりオフィス行って、いったん長男と距離を置こうかなー

いやいっそのこと旅に出ようかなー(完全に現実逃避)

 

明日の朝、またどうすればいいのかわかりません。

修行は続く。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ