Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

5年最終授業

昨日は5年生最終授業でした。

4年生は皆勤、5年生は体調不良で国語1回、思考力テスト1回お休みした以外は、季節講習、オプション講座含めて全て通うことができました☆

最終日なのでお弁当を作って、長男の好きなものを詰め込みました。(普段は8割ぐらいオーダーしてます^^;)

1年間よく頑張ってたね、と6年生に向けて頑張って!という主旨のちょっとしたお手紙も添えて。

 

4年の入塾時からお世話になった社会の先生は、6年生からは変わることがわかっています。そして校舎長も交代。我が家としては算数の先生が継続してくれることが死活問題なのですが、その辺りはよくわかりませんでした。

 

6年生の入試が始まって以降、ずっと落ち着かない日々です。

それで思ったのは、、、

 

首都圏の入試って長いよね!!

 

ってことです。

 

埼玉から始まると1か月弱、入試→直前講習→合格発表→たまに学校→入試・・・みたいな日々。

今の6年生の奮戦を見ながらシミュレートすると、本当に気力体力(特に自分の)が必要なんだなと。まさにデスロード(@2月の勝者)なんですな!うきゃーー

もう来年は年始から絶対絶対長期休暇を取る意気込みです。仕事と並行でやったら、何かの重大なミスをしそう。

 

6年生の教室をのぞくと、1/3もいないとか。受験で来ない子の机は後ろの方に集められ、真ん中に10人弱の子たちが集まってるのだそうです。(それはそれで切ない)

 

そんなこんなの金曜日のつぶやきです。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ