Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

1/29 育成テスト(5年)結果 有終の美、か?

1月に入ってからの育成テストも思考力育成も、ぼへーっと受けてさえない結果だった長男くん。

ほんとのほんとの5年生最後、1/29の育成テストの結果です。

自己採点の時点で、こりゃ平均点めちゃめちゃ高いぞ~と覚悟してましたが、ほんとにそうでしたね。390点って!驚。ものすごいご祝儀感✨

 

■国語

後期の育成では素点ギネス。最後の記述は全×でしたが久々に130点台に乗りました。(ぜーはー)いつもより選択問題の誤答が減ったからかな、という印象。

「計算と漢字」以外からでも漢字が出題されるんですね。当然×でした。

 

■算数

つまらない計算ミスがやっぱりなくせない。96-12=88とか、もうこういうのどうしたらいいの。。。

栄冠で何度もやったような典型問題も落としてるし、8割は取れてますが内容がいけません。

 

■社会&理科

90点台でまあ良かったです。でもあの平均点では満点続出っぽいですね。

社会は「ふさわしくないものを選べ」をふさわしいもの選ぶパターン(逆だったかも)で満点逃す💦 こーゆーとこ!嗚呼😱

 

ということで、4科で久々の評価9,応用評価もほんと久々の8、素点はギネスを30点近く更新できて440点前後でしたので、平均点めちゃ高いとはいえまあ有終の美、かな?

算数の内容が悪いので手放しでは喜べなかったのですが、「素点主義で行くべし」との東大軍師の言葉を思い出し、もっと褒めればよかったかなと反省中です。(遅い)

 

テストの帰り、異動してしまう校舎長に声をかけられ、「〇〇(長男)は6年生から日能研番号1番、6年生の1番ということは、この△△校を引っ張っていく存在なんだ。これは先生たちがたくさん話し合って決めたことだ。5年生の1年間、〇〇はそれに見合うだけの努力をしてきたと思う。6年生の1年間、この番号を背負って頑張れ」というお言葉をもらったそうです。(長男の再現なのでニュアンスとか怪しいけど)

日能研番号って、定性的に決められるのね?とか、そんな誉れ感があるものなのね?とか、いろいろびっくりしましたが、ほんとのところはともかく、のんびりした長男を鼓舞してくれたんだなあとありがたく思いました。

 

さていよいよ始まる最後の1年。

かなりぎりぎりまで粗削りなままだと思う(下手したら最後まで)ので、そんな人なんだと肝に銘じ、母がダークサイドに落ちぬよう気を付けて、いい意味で気負わずやっていけたら!

(ってこんなブログ書いてる時点でだめじゃんw)

 

プライバシーポリシー お問い合わせ