Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

6/26公開模試結果

あっつい中、初めての外部受験会場の公開模試へ。

(去年冬のPRE合判の時の大失敗はこちら↓)

 

全国で1万人近くの6年生がいるってことは、成績表を見て知っていたはずだけど、改めて駅からの道にあふれるNバッグを見ると、こんなに日能研生っているんだね!と新鮮な気持ち。

 

初めての外部会場で緊張してるのかなーと思いきや、得意の鈍感力を生かしてなのか、全然普段と変わらない様子でした。

 

そんな公開模試の結果は、、、

■国語(65)

漢字があらびっくり。4問しか合ってない!

記述はいつもよりはピントが合っていたかな。110点前後で素点としてはいまいちですが、問題が難しかったようで国語苦手男子にしては偏差値が意外に高く、自己ベストタイ。

 

■算数(69)

5月の公開模試と素点も偏差値もほぼ一緒の120点台半ば。偏差値はわずかですがベスト更新となりました。

正答率1%の問題を解いていたのに、「~以上」という言葉の概念を間違えて(今さらそこか)1つずれて書いていた。どこまでも残念ポイントを残してくれる長男でした。

 

■社会(72)

90点台半ばで偏差値は自己ベストタイ。

これは、、、何の本ですか、、、

 

■理科(60)

70点弱で今回一番悪かった>< 4⃣だけまるっと抜けてて、あれ、そんな苦手単元だっけ、と慌ててました。

 

■4科目(70)

四捨五入したら70、なんで夢の大台には届かず。ついでに素点も400点にはあと数点足りず>< ですが自己ベストを2ぐらい更新しました。

上弦の壱の席も無事奪還。今回は他にも男子勢がぞろぞろ1列目に上がってきたようで、妖怪ちゃんや狂犬ちゃんは「何ごと?!?!」と驚いていたらしい^^;

 

だがしかし、最近ずっと家庭学習もやる気も低迷中だったので、突然の上昇にも特に手ごたえなしというか、何でこうなったのかよくわからない^^;

勝ちに不思議の勝ちあり・・・ってやつなのかな。

 

なので記入した志望校は全て「可能」判定、第一志望はあと1つで全部★、残りは全て★が埋まった状態で、本人はいたく満足げ(そりゃそうだね)

これで気分よく夏休みに入れたらいいなーと思いました。

 

<余談>

記入してない学校でも合否判定が分かるので、興味本位で男子最難関国立を見てみたら、この成績でもなお「努力」ですらない「検討」!

すっごーい!異次元すぎて震える!

プライバシーポリシー お問い合わせ