Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

7/3育成テスト結果

7/3の育成テスト結果は、これまたほんとーうに悪かったです><

塾の担任の先生にも「〇〇くん、波がありますよね、、、💦」と言われちゃう始末。

アロハシャツを着てジェットコースターロマンスを歌うのにも疲れてきました。

 

■国語

どれもこれも簡単だった漢字で汚文字ミス。記述は全〇か全×という極端な結果に。

120点台で長男にしては悪くはないが、平均点高っ!

 

■算数

凡マークだらけ。答えが100なのに解答用紙には10と書く(数字は適当です)、120+60=280と計算する、おまけに解答用紙を1つずらして書く、という凡マーク連発で80点台。育成テストでどうしても点が取れません。ということはここから成績は下がるということ。私の「凡」の字も太く濃くなっていきます。

 

■社会

80点台半ばでいまいち。栄冠もろくにやってない+新単元じゃこうなります。

 

■理科

70点弱で本当に冴えません。栄冠はほぼ真っ白。理科でも解答欄をずらす凡ミス発生。というか彼は何をしていたんだろう、この2週間。

 

■総合

評価も素点もワーストとほぼ変わらない。やっぱりサポートの手を緩めるとこうなるんだなあ、でももう仕方ない、と諦めの境地。

 

そんな中、先週は夏期講習に向けての保護者会に行ってきました。

「量に挑戦」と明言されている夏、各教科とも重め&きめ細かい宿題を課すことがわかりました。

それを真剣にメモ、そして帰宅後エクセルで作ったスケジュールに落とす。

分厚すぎるテキストを分冊すべく、分冊サービスのお店を調べ、リュックにテキストを背負って早速持ち込みました。

、、、

そしたら、なんとそのお店は分冊やってないんですって(涙)

 

私のリサーチ不足とはいえ、なんてbad luck、、、とがっかりしながら家路についたのですが、そこへ日能研から1本の電話が!!

(続く)

 

プライバシーポリシー お問い合わせ