Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

中盤戦

天王山も気づけば中盤ですね。

今週は月~日の7連、次の日テストで9日から通常だとお休みですが、長男はNNへ行く予定です。

(NN、、、集合難問に行かない前提で申し込んだので、キャンセルしようかめちゃ迷ったけど、本人の希望もあり初参戦)

つまり13連となり、ここが踏ん張りどころ。

大人でも相当疲れると思う(私はすでに3日目ぐらいでお弁当作りに疲れてきた)のですが、ショートスリーパーかつ持ち前の鈍感力の高さゆえ、己の置かれている状況に理不尽さを覚えない(そこまで思考が回っていないとも言う)らしく、まあまあ機嫌よく通っています。

ただやるべきことは穴だらけで、今朝も漢字テストあるのに、やりっぱなしで丸付けしないまま(何度目か)行ったことがわかり、さらに語句はもう10回分以上ためてることがわかり、心底腹が立った&私の確認漏れなので自分にも怒りを覚えた><

 

そんな中、弟妹の人生もあるわけで、私は彼らの引率でお盆は東京を離れます。

リモートでサポートはするつもりだけど、このスケジュールの中ちゃんとやれるのかな、、、だけど走るしかない!

(最近、わたしの夏休みの読書としてキングダムを読み続けているので、好戦的になっております)

 

ぼちぼち過去問コピーが始まってる中、過去問題集も買い始めましたが、はたと気づいた。

2/3が決まらない!!

まだ先でいいやーと思いつつ2/3だけ迷いの森に入り、決まりません。

せっかくなら国公立がよい→都立を除外→学大系を除外→この時点で相当絞り込まれる

最難関は偏差値70でも要検討になっちゃうので除外。男女の偏差値がめっちゃ違う国立もS先生に「それはさすがに違うんじゃないですか」と言われたので除外(わたし的にはけっこうアリかと思ってたんだけどw)。

となると残り2校!さすがに絞り込みすぎたことに気づく。

 

そして私立に目を向けると、本人は神奈川御三家をいたく気に入ってるけど、さすがに遠いことが懸念事項。

他も見に行ってみるかー ←イマココ

てことでまだまだ見学をすることになりそう、だけど2学期からのスケジュールを見るとほんっとに空きがない。このままでは本人は行かないまま決めることになっちゃいそうで、ますます悩ましいです。

プライバシーポリシー お問い合わせ