Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

9/11 育成テスト結果&個別指導体験

9/11 合格力育成テストは、全部100点満点でしょうか?という点でびっくりしましたが、平均点も低かったんですね。

どんな出来だったのかいまいち実感がわきませんが、平均との点差を配点補正かけると

算数>社会>理科>平均>国語

てな感じで、合格力実践テストに続き、上弦の壱(けど席次は点数順なので上弦の参)。算数と社会で差をつける理想パターンでした。(願わくば理科にもう一押ししてほしいところだけど)。社会も90点台に返り咲き、一安心。

国語は漢字で「わかっていたのに2文字目を書き忘れた」という新手の凡を繰り出し母白目。例えば「国語」という答えだとすると「国」だけ書いて「語」を書いてない。もはや「凡」ではなく「珍」。

でもって短歌も詩も壊滅でしたが、志望校群では出ないとこなので振り返りも最低限で。

 

気づけば日能研ポイントが0になってる!

どうやら300ポイントの時計を狙っており、ちょうどぴったりになったので、速攻交換したとのこと。
ポイント足りてよかったね^^;

 

さて昨日は個別指導の体験授業でした。

50代ぐらいの優しそうな男の先生で、なるほどプロの家庭教師ってこういう感じなんだ、と納得。

オンラインですが、1対1だと集中力が続かないということもなく。手元が見えたほうがいいんだろうなとは思いましたが、上手に誘導してくれて1時間ちょっとで算数の大問3つ進みました。

これ以上時間を削るのはリスクかなと思いけっこう悩んだものの、結論は過去問の解説&添削をやってもらうことでかえって時短になると判断、継続することにしました。

なので毎回、こっちからやる内容の問題をスキャンし、解説とともに送る必要があります。

とにかく算数強化の戦略なので、このへんでブーストかけるってことで。でもまずい、と思ったらカスタマイズする予定です。

 

3日校が定まらずここから文化祭やら説明会がぎっしり。これがほんとに誤算です。もっと早く決めればよかったー--><

説明会をスキップしたいがために、候補を絞り込みたくなる自分がいる(本末転倒)

 

明日はNN自宅受験の結果が出るし、明後日はS先生との面談もあり。心落ち着きませぬ。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ