Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

9月の時短術

さて、ほんとは志望校面談のことを書きたいのですが、その前にとにかく時間が足りないということで、編み出した時短術をいくつか。

当方、ワーキングマザーなるものを10年以上やってるため、時短術はあれこれ身に着けていたつもりだけど、ここにきて一段と時短スキルが高みに上りました(?!)

 

1.移動時間を有効活用(朝弁兼朝勉)

夏期講習から導入。日特やら各種模試は遠くの校舎や会場なので、まずは夫を動員して車で送迎。

それだけでは場所によっては電車と時間が変わらなかったりするため、車での移動時間を「朝ご飯&朝勉」の時間に充てる。

具体的には朝ごはんもお弁当にします。つまり昼ご飯のお弁当と合わせて2個作ります。その分睡眠時間が確保される仕組み。

注)私の睡眠時間は削られる。

でもって、それを後部座席でもぐもぐ食べてる長男の横に私も座り、メモチェやらプリントの一問一答系の問題を出す。

帰りは夫と2人の復路ドライブとなるため、直近のスケジュール調整や確認に充てる。もはや仕事のMTGと化す。

 

2.ヘアカットはわたしが

多毛かつ剛毛男子なため、こまめに美容院に行かないと大変なことになりますが、これまた行く時間がない。

なので2回に1回は私がザクザク切ります。クオリティは度外視。

でも2回連続はさすがにかわいそうなので、美容院で整えます。

 

3.各種通院は平日に

あまり褒められませんが、皮膚科とか耳鼻科とか矯正の歯医者はみな平日の午前中につっこみ、学校に遅刻していきます。先生ごめん>< でもどうしても土曜日に行けなくて・・・

 

4.わたしのシャンプーはクレイシャンプーに

ほんとはこれが一番言いたかっただけかもw

このシャンプー、すっごくいいです。泡立てず直接地肌に塗り込む&髪にももみこむ、あとはすすぐだけ。コンディショナー不要。

値段はお高めですが、コンディショナー代も入ってて時短になると思えば、許容範囲ではないでしょうか。


 

 

現場からは以上です。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ