Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

12月の出願

今日は出願デビュー☆でした。

正確に言うと、次男の小学校受験でミラコンから出願したことあるのですが、中受では初めてってことで。

アクセス過多で遅くなるかなーと思ってましたが、スイスイ進めて、めちゃくちゃ早い受験番号取れてしまいました。これなら駐車場取れるかなー

受験料変わんないってことで、一応2日分出しました。

 

さて、今週の月曜は育成テストとSO×2回分の結果が出ました。

育成テストは、先週とほぼ何も変わらない。ポイントも、社会だけゴールドマスターも、平均からの乖離も。こんなに不動だったことはなかったかな。

 

第1志望のSOは、9月よりは上昇し、進歩の跡アリ。とはいえまだ不合格判定。

算数はお約束の1⃣(1)から落とす💦 でもって後ろの方の正答率ひくーい問題を、独自の解き筋でもぎ取ってました。

、、、その凡なければ合格判定、、、ってNNと一緒じゃないかーい。

つまりこれが実力なのであろう。1⃣(1)を取れるようにするなんて、そんなに大変とは思えないんだけど、長男にとっては大変なんだね><

社会はまあ普通、汚文字で漢字を3つ落とした国語が見たことないぐらいひどい点数。理科はまたもや上位5%の偏差値70ぐらい。

理科はSO、NN、日能研の志望校別全てでよかった。のに、育成テストや実践テストの理科は平均点。よっぽど志望校の理科が好きなのか、もしくは特化しすぎてる、、、?

本人も楽しくて過去問の理科ばっかりやりたがるので、しばらく封印。

 

第2志望(こっちの方がチャレンジ気味)のSOは、まあひどいことひどいこと。

第1志望はまあ、土俵に片足かけて乗ろうとしてる感はありますが、第2志望は土俵が遠い。というか見えない。むしろ土俵はどこ?どちらの方面に?

理科だけ無双なんですが、理科だけ良くてもね、、、

 

2/3はまだ私の中でぐずぐず迷ってて、小学校には国立用の報告書作成依頼を出しておきました。しかもW出願するんで、って言って2校分もw

 

週末は次男のスポーツの大会もあるし、常に過呼吸気味な今週です。

プライバシーポリシー お問い合わせ