Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

12月の白目

この前12月になって出願したと思ったら、もう1/3は過ぎている!何これコワイ!

年末進行で仕事に忙殺されていた、、、ってそこまででもなかったけど、なんかいつの間にか日にちが経ってました。

例によって書きたいことはいっぱいあるんです!でも追いつかない~しゃべった方が早い~

 

まず12/4の公開模試。めったにない中学校が試験会場の回なので、本番想定で朝早く電車でGO。

私は女子高生時代(w)に文化祭に来たことがある都内男子校で、それ以来の訪問。

当時の面影まるでなし!めちゃきれいな建物~すごい~

長男は学校見学に来たことあり。アクセスもいいし気に入ってましたが、もっと気に入ったとこがあるとのことで、こちらは受験予定なしです。

、、、というのはまあいいんですが、結果は半年に一回ぐらいやってくる大スランプの回なのか、4科で60をギリ割るという大惨事に><

数字自体は過去のワースト同等で見たことなくはないけど、このタイミングでそれ、やるかね~~~ やるんだよね~それが長男。

特に算数の内容がひどい。答えを出すプロセスの中で、

45+55を間違えた -5点

25-9を間違えた -6点

45-28を間違えた -6点

、、、

何か脳に障害でも起こっているのでしょうか。一方正答率20%台たちはちゃんと取れている。

 

あまりにひどいのでお弁当届けに行くついでに担任に相談。

「どうしますこれ。今から100ます計算でもさせたい気分なんですけど(怒)」と言ったが当然止められる。

全体的に最近ぼへーっとしているとのことで、注意してもらうことに。

(でもそれでも響かないのが長男なのですが)

 

でもって数日後に最後の個人面談。受験校をほぼ固めねばなりません。

受験校は私の中では3日のW出願も含めて固まってたんですが、3日の悲観パターン(要は1日PMと2日PMを落とし、3日朝の時点で合格ゼロの場合)の出願先に待ったがかかりまして><

偏差値的には持ち偏差から14ぐらい離れてるんで盤石かなあと思っていたら、適性検査型で作文だから、長男くんが普段やってる記述とは違う。彼にはこれは書けないと思うとばっさり(!)

えー!なら早くそう言ってよ!夏の時にもここバックアップにするって伝えてたじゃん!!

私としてはいくら適正型でもここまで偏差値離れてたら行けるんだろう、と思ってたらそういうことではないらしく。

みんなここ目指して練習してくる、特化した模試も他塾でやっててそれを受けてくると。そして実技と報告書大丈夫ですかと。(う”。苦しい)

 

そんなわけで違う学校になりそうですが、まだ決めきれないでおります。。。

PM校取ってくれればいいんだけども。今回のスランプ具合じゃそれも黄色信号。

さらに1月校にもメスが入りましたが長くなったので続く。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ