Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

12月の白目 続き

(前回の続き)

個人面談にて、1月の千葉は取りやめることを提案されました。

もともとはSHから本番まで3週間ぐらい空いちゃうから、本番の感覚を維持する目的で設定してました。

が、今回の低迷もある(のだろう、きっと。そうは言ってなかったけど)し、第一志望でちゃんと対策してくる子たちもいるし、そこで落とした時に気持ちが立て直しできないリスクもあるので、、、と。

もしくは長男くんの性格的に、落としてもテヘペロで振り返りがないかもしれない(だめじゃん)。ならば受ける意味はないとのこと。

受けるとなれば最低1年は過去問やらなきゃだったし、でも通う予定はないし、行くなら前泊と思ってたので、取りやめるならそれはそれで負担が減るなと思い、同意しました。(もともと意思なし)

 

そして悲観パターンの3日校、面談の時にはとある男子校で着地したんですが、その後もろもろ考えて、別のところにしました。

持ち偏差は-10ぐらい。4科均等配点なので理社が強い長男にも有利かと踏んで。

塾の担任は少し驚いていた風でしたが、いくつか理由があってそれを説明したら納得してくれました。

まーどうなるかわからないんですけども。

 

さて話変わりまして、長男から聞いた話ですが、同じクラスの女子たちがどうも騒がしいらしく。

女子小学生あるあるかと思いますが、授業中に手紙回す、文房具の貸し借り、お菓子の交換。休み時間にトイレに集合、しゃべりすぎて授業が始まっても戻ってこない。

あと近くの席に座りたいがために、テストの答案を見せ合ってたこともある(!)らしくこれは完全アウト。(普段は日特校舎でテストなんで1回だけの話とは思うけど)

長男は迷惑というより、「あの人たち大丈夫なのかな~」みたいに見てるだけなんですが、気を取られてはいそうです。

あほだね女子グループ!そんなんじゃカモメに行けないぞ!(いやほんとにカモメかどうか知らないけど、多いとのことで)

そんなわけで、彼女たちの人生もかかってそうなんで、おせっかいおばさんとして、塾に報告させていただきました><

 

短いようで長い6年生の2学期。日々プレッシャーはきつくなるけど、発散する場もない。

それがいろんな形で出てくる(長男の場合はぼへーっとしちゃってる)んだろうなと。

 

とはいえ冬休みまで2週間!冬休み入ったらノンストップで本番(埼玉)ですね。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ