Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

12月の災い転じて

今月は娘が常にクリスマス劇の歌を歌っています。

「早く行きなさいー ベツレヘムーの馬小屋に♪

急いで行きなさいー ベツレヘムーの馬小屋に♪」

ただでさえ焦るのに、常に急かされています。

 

学校での友だちとのケンカ→公開処刑の一件があって以降、登校しなくなった長男。

何をしてるかというと、過去問です。ってそりゃそうなるよね。

1月校1回目は今日でおしまい、2教科のPM校も1月にあと1回やればいい、かな。

貯めに貯めていた算数の宿題(提出義務はなし)も次々に消化。※でもまだ先は見えず。

 

1日1回は日の光に当てるようにして、庭で縄跳びしたり、小さいお使い頼んだり、美容院に行ったり。

1月の登校しない期間ってこんな感じなのかなとわかりました。

 

校長先生と副校長先生と夫の3者会談もありましたが、あっさり5分ぐらいで終わりそうになったとのこと。(あれ💦)

校長先生も事実をわかっていらっしゃる感じで、「長男くんの正義感ゆえに起きたことだと思ってます」と。なのでこの一件もそうだし、欠席日数含めて報告書に関してはご安心くださいとのことでした。

先生からも謝罪の電話ありで、正式にこのまま入試休みに入ることになりました。

 

友だちと会えないので寂しそうですが、明日はファイナル256で久々に塾があり、すぐに冬期講習なので問題なさそう。

 

私の仕事もあと2営業日、年始に数日仕事して長期休暇に入ります。

そこが長男との最後の濃密な時間で、終わったらどこかの川(=中学)に放流する気分です。

どの川なのかはわからないけど、放流することは間違いなく。

そう思うとなかなか切なかったりもします。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ