Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

12月の徒然

人間の体は30日で細胞が入れ替わるので、習慣を身につけるには30日必要、という話をどこかで聞いてきて、今週から6時に起きて、朝ご飯食べたら散歩してから勉強というスケジュールでやってます。その代わり、塾から帰ってきたら21時半近くなのでそのまま何もしないで寝るだけ。

1人じゃできないので私も一緒に散歩。てか寒すぎるよ!冬の朝!!

だけど本番は6時起きじゃ遅いよね💦 埼玉終わったら5時半にするか・・・嗚呼何の修行。

 

でもって今日は9時半から自習室に行くのだと言って出ていきました。

お昼は一回帰ってくるんだって。うーん、ちと効率悪くない?と思ってしまう母ですが、同じクラスの友だちがウキウキとお迎えに来ちゃうし、支えあってこの時期を乗り越えるのかなあと思うと何も言えず。

 

本番スケジュールを作りました。発表から手続きまでを、いろいろなパターンで想定すると、志望度がほぼ同じである第3志望と第4志望を持っているときに、めちゃくちゃ悩むことに気づきました。しかも順当に行くとこの2校を持ってる可能性がとっても高そうで。(とはいえ大抵の場合順当にいかないのがうちの長男だけど💦)

取らぬ狸の、かもしれないけど、悩む時間は1日ぐらいなので今から想定しておきたい。これがほんとに悩むー

どちらも自由でおおらか系男子校、規模もまあ同じだけど、エリアとか、施設とか、併設小の有無とか、あとは全部違う。

本人の意見がもちろん一番なんだけど、第一志望目指して頑張ってる人に、あんまり違う学校のことをあれこれ聞くのも良くないのかなあと思ったり。

、、、人生でこんなに人のことについて時間とエネルギーを割くのは初めてです。

そんなわけであと35日!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ