Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

栄東受験 待ち時間&合格発表の場合(2024年以降組さんへのtips)

の続きです。

 

3.待ち時間はどこで過ごすか

9時集合のところ、1/10はグラウンドに着いたのが8時過ぎ。

まだけっこう時間あったので、校舎外のお手洗いを借りて、車内であれこれテキストを眺めながら8時半ぐらいまで過ごしました。

そこから正門の方に移動し、長男を送り出して8時40分ぐらい。

が、これが親の待ち時間的には失敗でして><

 

というのも、駐車場は一度入庫すると、終わるまで出庫はできません。

だから学校から歩いていけるどこかで待つしかないのですが、歩ける距離にあるガスト、コメダ珈琲はすでに長蛇の列。

夫と二手に分かれて並んでみたところでみんな試験待ちという目的は同じ。終わるまで動かないわけで、列は進まない。

仕方がないので、幸楽苑というラーメン屋さんで待つことに。

店舗はこちら↓

 

まさか朝からラーメンを食べることになるとは思いませんでしたが、BOX席もたくさんあって、空いてて、おまけに学校からもそう遠くない(コメダはまあまあ歩く)ので、穴場かと思います!

私は幸楽苑で1/10始まりの出願を(事前登録してあった分も含めて)5校済ませました。

あまりにスムーズにいってしまったため、そのうちの1校は受験番号一桁となりびびりました💦

 

とはいえ1/12は違う店に行きたかったので、ちょっと早めに長男を送り出し、無事コメダに入ることができました。(入ってしばらくして列ができ始めた)

コメダwi-fiも電源もあり、新聞雑誌も読めてほんと快適でした。

 

電車組は大宮まで戻る方もけっこういたみたいです。

 

4.いざ合格発表

1/10の発表は、1/12の試験を受けている最中にありました。

が、長男が一緒に見たいというので、見ずに待ってました。

自分的にめちゃ見たくなってそわそわしちゃうかと思ってたけど、自分でも意外なほどそうでもなかったです。

10日よりハードな試験を終えて疲れて戻ってきた長男をピックアップし、車内でログイン。長男が押したいというのでログインボタンは押してもらいました。

よく言う、ピンクの桜が舞うとか、グレーの画面ではなく、もっと事務的な画面。

点数開示があるため、どうしても模試っぽい感覚。

 

ただ、13日以降に合格証のダウンロードができるようになり、それを見るとじーんと来るものがありました。

 

tipsというほどでもなかったですが、何かのお役に立てれば幸いです!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ