Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

2月のその後

怒涛の日々を終えて飲んだくれていたら、もう2月も半ばすぎてました。

 

日能研には合格酒を配送で送り(お酒重いんだもん)、福砂屋のキューブカステラを持ってご挨拶に行きました。

見応えのある短冊たちがいっぱい。学校名のあいうえお順に貼ってありました。

 

S先生にももちろんご挨拶。

「彼に向いてる学校、ちゃんと取ってきましたね」って言われました。

(そうです、向いてなさそうな2/3校はしっかり落としました💦)

めちゃくちゃお世話になった理科の先生にもお礼。

最後の理科無双は、先生の丁寧な記述指導のおかげでした、、、!

 

長男はその後も何度も友だちと一緒に校舎に遊びに行ってて、もはや憩いの場と化しております。

 

そして11日は召集日でした。あろうことか遅刻寸前になって二人で駅から猛ダッシュ(ひどい)。

電車の接続が意外に悪かった、、、通学経路変えなきゃ><

 

素敵な大講堂で校長先生のお話。

合格本当におめでとう、と何度も言っていただいたのと、入れずに悔しい思いをした子が400人近くいる、そのことを心の片隅に置いて、君たちはこの学校を楽しむ義務がある、という言葉をいただきました。

 

長男はというと、あ!日特で一緒だった人だ!あの人はNNで見たことある!あの人は夏期講習の遠征で会った!と、顔見知りを探すのに必死w

まあなんとも浮足だってますが、誰かいたほうが心強いもんね。

 

制服なし、指定カバンなし、上履きなし、ここまでは想定内でしたが、体操着もなしですって。

つまり準備するものは何もなかったです💦

ドリル的な春休みの課題もなし。

読書は推奨、あとは心の中で考える抽象的なお題を出されました。そういう一つ一つがいかにも「らしい」です。

 

小学校では、進学校はもちろん、詳細の合否まで筒抜けです。

2/3校の発表は2/4だったのですが、長男は学校のタブレットで見て、友だちにも見せたとか言ってて、あほか!と。

それにしても小学校の実績がすごい。近隣のどんな塾でもこんなにいいとこないと思われます。

保育園からの幼馴染くんは6冠(受験日順に、西大和、灘、渋幕、開成、聖光、筑駒)を達成。

そんな彼を筆頭に男子御三家、早稲田、早大学院、駒東、SFC、これ全部違う子の成果です。

女子はよくわからないのですが、根強いカモメ人気で、数人いるとのこと。

 

ここからは徒然に、初めての中学受験で感じたことを書いていきたいと思いまーす。

続く。

プライバシーポリシー お問い合わせ