Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

11月の息抜き(母の)

※今回は受験一切関係ありません。

 

年長の娘、保育園でクリスマス生誕劇をやります。

大天使ガブリエルという大役。毎日歌を歌って練習してます。

衣装とか当日の髪型の参考にすべく名画を調べてみました。

 

一番大事な最初のシーン。「受胎告知」

①一番有名。ダヴィンチ作。1475年

マリア若干えらそう

 

②次に有名。ボッティチェリ 1490年

天使「てことで受胎してるんで、OK?」

マリア「ちょ、待てよ」

 

③ロベルト・カンピン作 15世紀

天使「あなたは男の子を受胎しています、、、って聞いてます??」

マリア「このページだけ!あと少しだから!」

 

マティス作 1712年

マリア(なんか顔だけのやべー奴いっぱいいるんだけど、何なのこれ)

 

⑤ロセッティ作 1850年

マリアの絶望感半端ない

 

とりあえず娘の髪はウエービーにしてみようかな。

 

そういえば前に「#名画で学ぶ中学受験」っていうtwitterのタグが流行って面白かった。気になる方は検索を!

プライバシーポリシー お問い合わせ