Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍で私立志望者は減る、、、わけではなさそう

ネットのニュースサイト等では、コロナ禍による経済状況悪化で、私立中学志願者は減る、のような予測がされていますよね。 ちょっと日付古いですがこんな感じ。 しかし、一足早く始まった小学校受験界では、まったく逆で、今わかっているのは神奈川の小学校…

初のリアル学校見学会

長男、初めての学校見学に行ってきました。 旦那が連れていき、3人までOKとのことだったのでついでに次男もお供しました。 説明会ではなく見学会だったので、基本的には施設を見るだけ。 中間テスト中だとのことで、生徒さんもほとんどいなかったようです。 …

前受けはしたほうがいいと思った!(次男の小学校受験より)

今週は、小学校受験界では神奈川の学校の本番が始まりました。 でもって、次男くんもひとつ、前受け校を受けてまいりました! わたしにとっては我が子の受験、初めての経験です。 以下、中学受験に通じるかなと思ったことをメモしていきますね。 <前受け校…

席順、、、あれ??

算数がまさかの60点台に沈み、4教科での評価も下がった前回の育成テスト。 さぞかし席順も下がったのだろうと思いきや、授業から帰ってきた長男は「2列目の真ん中。全体では5位だった」と。。。 えー!ちょっとは下がってくれないと困るよ!!最後列とはいか…

10/17 育成テスト結果

3週連続テストだと、月曜午後はなんだか落ち着かないですよね。昨日は3ヶ月ぶりの出社だったので、結果が出ているのに気づかず、打ち合わせの休憩時間に携帯でチェックしたら、ぎえー!となってその後の打ち合わせに身が入らずとはいえほぼ自己採点通りでし…

10/17 第3回育成テスト自己採点

こうテストばかり続くと、ブログも、「自己採点」→「結果」→「席順」だけで永遠に書けそうですw 場合の数に大苦戦しつつ、自信なさそうに受けに行った土曜日。 「国語はまあまあ、算数が難しかった」と言っていましたが、どうでしょうか。 ◆国語 突然の復調…

新5年生の案内が来た

日能研から、新5年生のご案内が来ました。 普通にほっておくと、自動継続なのですね。 うちは今のところ撤退も転塾もないと思っているので継続でよいのですが、引き落としがさっそく12月にあるとは驚きです。(あれ?冬期講習の引き落としはもっと前に来るの…

10/10 公開模試(4年生) 結果

みなさんが書いていらっしゃるので、ここにも書いてみようと思います。 <10/10 全国公開模試>※偏差値は四捨五入 4科 61 国語 50 算数 61 社会 65 理科 64 、、、国語は四捨五入しなかったら40台です。なので偏差値50台がひとつもなく、国語の沈みっぷりば…

10/10 公開模試自己採点

3週連続テストの2回目、公開模試は準備なしで受けました。全体的にケアレスミスだらけ!gで答えるところkgで計算したり、あてはまらないものを答えるのにあてはまるものを答えたり、グラフの横軸読んでなかったり。ふわふわな感じで受けてるんだろうなーと。…

自己ベスト更新

■長男ネタ今週の席は自己ベスト更新で、3位でした何より驚きなのは算数が1位だったこと。2月の初回の育成は応用まっしろ、70点だったことを思うと万感の思い逆に理社は2位止まり。1位は満点なのねこうなったら1位のところに座りたい!とのことですが、理社よ…

第2回育成テストと次男の公文

■長男ネタ・第2回育成テスト国語、浮上の兆しまったくなし!3桁がどんどん遠のいていく…主語と述語がわかっておりません日本語喋ってるはずなのに。文法はほとんど落としてる。そしていつもより書けたと言ってた記述は内容○でも表記ですべて×。(表記○もらっ…

教科別保護者会 社会編

日能研教科別保護者会 最後の社会にも行ってきました。今のところ、社会は授業と栄冠以外何もしていないので、この先難易度が上がった時にどうしたらいいかヒントをもらえるかなと思ったからです。行ってみるとなんと2人だけ!もう1人の方は、お子さん本人と…

課金?

噂に聞いていた難問研究講座のお知らせもらってきました。zoomがびみょう…というのと、11/3はこれを3コマ受けてから、通常授業2コマ受けることになり、ううーむ冬休みもほぼ塾行ってる生活になりそうだし。けどzoomなだけにお値段設定はお安めなのか。これは…

プライバシーポリシー お問い合わせ