Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プリント地獄

新6年生の最初の月が終わろうとしています。てことはあと11か月なんですね。 長男の机の周りを見てて気づいたこと。 明らかにプリントが増えた!! 小テストこそありませんが、先生自作の穴埋めプリント、記述の添削プリント(提出は任意)、過去問演習、中…

2/20育成テスト結果と旧6年生

早くも育成テスト2回目。1週間分しか範囲がないはずなのに膨大に思える、、、去年までは何だったんだ&次の育成は2週間分だなんてコワイ! ■国語 珍しく記述がパーフェクト!けど時計を見るの忘れたとかで時間切れで後ろが白い。漢字語句も間違えまくって110…

また泣かせた(何度目か)&便利ツール

金曜の夜、育成テストの準備を鬼の形相でやってる途中に、「あ、明日はテストじゃないんだ!」と気づいた親子です。どうもまだ新6年生のスケジュールに体が慣れてません。 算数をやっていて、半分理解してて、半分曖昧、というところがありました。なので 「…

回らないスケジュール&次男&長女の話

新6年生、過酷です。多くの皆さんが嘆いているようにうちも回らない。 就寝時間が22時半だったのが23時になりました。それでも回ってない・・・ 理社の栄冠のボリュームがすごい。そして算数の奥の深さ>< 5年生で習っていたことは本当に基礎だったんだなあ…

2/13 育成テスト結果(新6年)と古文書

昨日は初日特と、新6年初の育成テストでした。 私が早起きできる自信がなく、前日夜からお弁当作り・・・この1年でお弁当スキルを上げてかないと非常にまずいです。(今スキルほぼゼロ) 仲良しの友だちと一緒に行き帰りしたからか、帰宅すると「意外に疲れ…

2/6 公開模試結果と校舎実績

2/6の公開模試、帰ってくると「楽しかった!」と晴れやかな顔。 良かった良かった、楽しいのが何より、とほっこりしましたけれども、結果は・・・ 楽しければいいってもんじゃないだろー! てな感じでした。 ■国語 まあまあまともなことが書けているような気…

祝!!S先生続投!! & NNどうしよう話再燃

今日は初めての土曜授業。そうか、今月から土曜日はテストじゃなくて授業なんだ、、、と実感。 3コマ+1コマは自習室利用(今回オプション取らなかったので自習室残留を約束しました)なので、13時半~18時40分まで塾にいることになり、お弁当こそいらないけ…

個別受けてきた!

塾がない今週(といっても今日まで) 2日×70分×2コマの個別指導に行ってまいりました。 日能研準拠(っていうのか?)のユリウス〇〇校。普段通ってる校舎から徒歩5分ぐらい、うちからも7分ぐらいのところにあります。 どうオーダーしていいのか迷いましたが…

1/29 育成テスト(5年)結果 有終の美、か?

1月に入ってからの育成テストも思考力育成も、ぼへーっと受けてさえない結果だった長男くん。 ほんとのほんとの5年生最後、1/29の育成テストの結果です。 自己採点の時点で、こりゃ平均点めちゃめちゃ高いぞ~と覚悟してましたが、ほんとにそうでしたね。390…

プライバシーポリシー お問い合わせ