Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月の徒然

人間の体は30日で細胞が入れ替わるので、習慣を身につけるには30日必要、という話をどこかで聞いてきて、今週から6時に起きて、朝ご飯食べたら散歩してから勉強というスケジュールでやってます。その代わり、塾から帰ってきたら21時半近くなのでそのまま何も…

12月のラスト模試

ファイナル256もありましたが、どう受け止めていいのかよくわからず 直前期に自分の苦手分野を洗い出す目的だと思うので、範囲があるのですね。 ほんとは3回受けたほうがいいと思うのですが、NNとの重複あり、うちはこの1回のみ受験です。 国社理は平均+20~…

12月の災い転じて

今月は娘が常にクリスマス劇の歌を歌っています。 「早く行きなさいー ベツレヘムーの馬小屋に♪ 急いで行きなさいー ベツレヘムーの馬小屋に♪」 ただでさえ焦るのに、常に急かされています。 学校での友だちとのケンカ→公開処刑の一件があって以降、登校しな…

12月の流血

だんだんタイトルがおどろおどろしくなってきた みなさんの投稿でも学校や塾でのトラブル事例をよく見かけるなあと思っておりました。 うちの校舎も女子があれれな感じだし。男子も一部暴言を吐く子がいたり(まあでもこれはずっと前から) この時期の6年生…

12月の白目 続き

(前回の続き) 個人面談にて、1月の千葉は取りやめることを提案されました。 もともとはSHから本番まで3週間ぐらい空いちゃうから、本番の感覚を維持する目的で設定してました。 が、今回の低迷もある(のだろう、きっと。そうは言ってなかったけど)し、第…

12月の白目

この前12月になって出願したと思ったら、もう1/3は過ぎている!何これコワイ! 年末進行で仕事に忙殺されていた、、、ってそこまででもなかったけど、なんかいつの間にか日にちが経ってました。 例によって書きたいことはいっぱいあるんです!でも追いつかな…

12月の出願

今日は出願デビュー☆でした。 正確に言うと、次男の小学校受験でミラコンから出願したことあるのですが、中受では初めてってことで。 アクセス過多で遅くなるかなーと思ってましたが、スイスイ進めて、めちゃくちゃ早い受験番号取れてしまいました。これなら…

11月のなくしもののその後

なくして大泣きした第一志望校の校名入りシャーペン。 2つの校舎と大学会場にわたり、大捜索しましたが出てきておりません。 ので、長男にまた買おうか?と聞くと、きっぱりと「いい」と。 理由を聞くと「なくしたシャーペンに対する裏切りのような気がする…

11月の息抜き(母の)

※今回は受験一切関係ありません。 年長の娘、保育園でクリスマス生誕劇をやります。 大天使ガブリエルという大役。毎日歌を歌って練習してます。 衣装とか当日の髪型の参考にすべく名画を調べてみました。 一番大事な最初のシーン。「受胎告知」 ①一番有名。…

11月の足踏み

11/20の育成テストは、 社会>>>4科≒国語>平均≒理科>>>算数 で、社会だけゴールドマスターの評価8。 1科目ゴールドパターンはあまりいい結果にならないんだってばー そして理科の好調は一時だったみたい 国語はひっさしぶりに平均を大きく(※当社比)…

11月のなくしもの

先週受ける前に泣いて自宅に戻ってきてしまった合格力実践テスト。 後日受験はもう、飛ばしていいんじゃない?と思ってたんですが、本人が受けると言うので送り出し。 結果を見てみたら、ポイントは9。 社会≒算数>4科>ゴールドマスター>>>平均≒理科>…

11月の心労

私がブログを書く目的は、「記録」「報告」「アフィリエイト」のどれでもなく、ひとえに「精神的安定」のためです。 書いて、自分の考えを整理したり、コメント欄でいろんな方とやりとりすることで、気持ちを落ち着かせるために、2年半前からやってます。 が…

11月の悲報とその先に見えた光

昨日の朝、MY NICHINOKENからのお知らせメールが届きました。 内容は、算数のS先生は検査の結果、まだ療養を続けなければならず、正式に担当が交代するというものでした。 わたし、普通に朝から泣きました。いや薄々はわかっていたんだけれども、正式に文字…

11月のクラス落ち

スタバでジンジャーブレッドラテが始まって、 キリスト教系の保育園に通う娘が、鼻歌で讃美歌を歌うようになったならば、 もうクリスマスが近い証拠!! いつもならば、「あーもう年末かー1年早いなー」ですが、今年は恐怖でしかない。 さて11月ですが、予想…

11月の傷心

昨日はインスタのアカウントが突然消えてめちゃびっくりしました! インスタは表アカもあるんですが、そっちは無事で、裏アカ(裏って認識もないんだけど、受験アカウントの方)が全部消えて、それなりにショックでした。 これを機に受験アカからは引退しよ…

10月の羊羹

少食男子のため、試験中にすぐエネルギー切れを起こすので、よい補給方法はないかと模索してました。 チョコレートがやっぱり効率良さそうなんだけど、鼻血リスクあり。(長男はもともと鼻血出しやすい)※同じ校舎の先輩で、入試本番中に鼻血が出たが、「鼻…

カウントダウン開始(あと100日)

土曜日。他塾の土曜特訓をzoomで受ける長男の隣で仕事をしてました。 (土日休みなんですがどーしても終わらず) そしたら解説していた先生が「おい、お前たち大丈夫か?なんでそんなに元気ないんだ??」と言い始め、少し考えてから「おかしいぞ、、、毎年…

10月の説得

さて。算数の過去問ストップ宣言をしてから、予想通り塾からお電話。 過去問をやることで、重点分野の演習にも、併願校対策にもなるから、とのこと。 私としては第1志望から取り組むことにまだ抵抗があるんですが(きっときょうこ先生の影響)、「第1志望の…

10月の決断

週末はNNオープンでした。 「全然できなかった」としょんぼりしてたけど、保護者会でも解けるわけないほど難しくしてると言ってました。 算数の個別の先生に問題見てもらったら「これは出題ミスだ!」とまで言うほどの難易度だったらしく。 結果は明日ですが…

10月の唖然

先週の公開模試はうっすらと浮上気味でしたが、今週の育成テストはやっぱりさえない結果となりました。(評価7) 今回は全科目平均点あたりをうろうろ。スランプというよりこれが本来の実力なんだろうなーと思います。 算数は、こんな風に考えたくはないけ…

9月の面談と10月のジェットコースター

もう10月になってしまったんですが、9月半ばにやった面談のことを。 S先生お休みとのことで、モデレーター(って言葉使いづらいですよね)の方と面談。 論点は以下3つ。 1.2/3校どこにするか 2.安全校どこにするか 3.1月校どこにするか で、2/1AM、2/…

9月の時短術

さて、ほんとは志望校面談のことを書きたいのですが、その前にとにかく時間が足りないということで、編み出した時短術をいくつか。 当方、ワーキングマザーなるものを10年以上やってるため、時短術はあれこれ身に着けていたつもりだけど、ここにきて一段と時…

9月の東京観光

すっかり元気がなくなった翌日も、朝ゆっくり起きてなお元気のない長男。 それでも今日は塾までの時間いろいろできるから、と机に向かっておりました。 が、個別の先生に習った算数の復習をしてた時に、習ったはずなのに最後までできない、という事態に陥り…

9月の大惨敗

18日に受けた合格力実践テストですが、見たこともないようなどん底の結果でした。 (まだ底があったのか・・・) 全教科平均点以下はもちろん、けっこうな幅の下回り具合。 その中でも社会が一番できてなくて、正答率98%、96%、93%みたいなところをがんがん…

9月の悔し涙

3連休はふたを開けてみたら結局こうなりました。 17日 A中文化祭→B中説明会 18日 C中説明会の予定が、あまりにすごい雨風によりオンラインに切り替え(まだ見てない><) 19日 ルトワックオープン→D中文化祭、、、の予定でしたが。 D中文化祭は行けませんで…

9月の連戦

9月に入って説明会、文化祭の予約の連戦続きです。予約の連戦の中、実際学校に行くもんだから、もう何が何だか。 今のところ連勝中、、、ですが毎回ヒヤヒヤもの。 今日の予定は 朝 A中学説明会予約 ↓ 午前 B中学文化祭 with 長男 ↓ その間にC中学文化祭予約…

NNオープン結果

初の自宅受験だったNNオープンの結果です。 ということで、前回のように夢の安全圏には入れずでしたが、前々回同様、ぎりぎりで合格。 国語:苦手男子にしてはがんばった。上位1/4ぐらい。 算数:平均点ちょい上。単元ごとの凹凸が激しすぎる。 社会:珍しく…

9/11 育成テスト結果&個別指導体験

9/11 合格力育成テストは、全部100点満点でしょうか?という点でびっくりしましたが、平均点も低かったんですね。 どんな出来だったのかいまいち実感がわきませんが、平均との点差を配点補正かけると 算数>社会>理科>平均>国語 てな感じで、合格力実践テスト…

とにかく時間が足りない

時間がないですね~6年生。 先輩方が時間がないない言ってたのを実感なく聞いてましたが、こういうことか!と。 今日は第一志望校の初の過去問チャレンジ。算数から。 形式はNNで何度もやってるので慣れていてありがたい。が、予想通り大苦戦。 大問まるっと…

9/4 合格判定テスト(公開模試)結果

外部の大学で受けてきました。 思えばこの大学に入ったのは初めてかも!(大学受験の時、父の方針でなぜかここだけ受けさせてもらえなかったw) 脳内で本番シミュレートした送り出しはいい感じでできたものの、結果が伴わず>< 70>社会>65>4科>理科>国語>60…

プライバシーポリシー お問い合わせ