Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日能研の学校情報保護者会 予告編

昨日は、進学レーダー編集長から学校情報が聞けるという保護者会に参加しました。 都内の校舎でリアル開催していたものに、zoom参加する形で、zoom参加のかたは85人ぐらいいらっしゃいました。 (ちなみに男女別です。なので女子編は別時間で開催されてまし…

ピアノを辞める決意

◆長男の習い事の歴史 1.スイミング 年中~小2までやりましたが、牛歩の歩みでちっとも級が進まず、ついでにプールの中でも物理的に進まずw、剣道に切り替えて辞めました。 2.公文 小1~小3の初めまでやり、こちらも牛歩の歩みでちっとも進まず、私が…

2回目リアル学校見学 ~志望校選びの旅~

長男、2回目のリアル学校見学に先週行きました。1回目に続き、都内私立男子校で、旦那と2人で行ってもらいました。(同じ人が行ったほうが、違いがよりよくわかるかなと思い) アクセスは結構悪いです。うちから乗り換え2回で1時間ちょっと。 割と広い学校で…

11/14 育成テスト結果

バタバタしていたら自己採点もUPしていないまま、結果が出てました。 今回も自己採点+4点UPで算数以外ピタリ賞。結果がいまいちなのでそんなに嬉しくはないけど^^; というか、算数の4点UP、採点ミスだと思うのですよね>< 記述で、考え方が合ってて最後…

新5年生に向けて保護者会

今日は校舎の保護者会でした。 対面でもzoomでもよかったので、zoomにしたのですが、途中音声が聞き取りづらかったのと、下の子に邪魔されて最後の理科の話が途中までしか聞けなかったので、対面にすればよかったなと思いました。 教科担当の先生方からのお…

11/7 公開模試結果と席順

11/7の公開模試ですが、これまたすごかったんです。 何がって、 私の自己採点が、算数で-1点だった(自己採点が低かった)こと以外、ぴったりでした! って、すみません、私の自己採点スキルを上げても意味はないですね。 自己採点通りってことは、国語2桁、…

11/7 公開模試自己採点

ほとんど対策はせず臨んだ公開模試。 というか、公開模試って、対策しないものだと(勝手に)思っていました(^^;) 自分の時も「今週は公開模試だから準備しなくていいや、ラッキー」ぐらいに思っており、長男にもそれが伝わっていた様子。 でも当たり前です…

席順と次男の結果

自己ベストの育成テスト、席順はクラス2位とこれまたベスト更新。王手、と本人は嬉しそうだし良かったですが、在籍人数と順位率から考えると4番くらいが妥当… うーむ、がんばれ○○校!(再び)クラス替えでは4人上がってきたとのこと。クラスの1/5が入れ替わ…

10/31 育成テスト結果&保護者会祭り第一弾(5難関について)

育成テストの結果ですが、すごかったんです! 何がすごかったかって、 私の自己採点が4教科ともぴったりだった ことです。 (たいしたことなくてすみません) でも、記述の部分点の感覚がだんだんわかってきました。 そんなわけで自己採点どおり、4教科の合…

10/31 育成テスト自己採点&隔週で保護者会って。

3週連続テスト祭りが終わって、1週空いたからなのか、今回の育成準備はのんびりしておりました。 って、のんびりして大してやってないってことなのですが。。。 算数がどうも怪しいと思いつつ、迎えた土曜日。 「国語はけっこうできた!算数は難しかった。…

プライバシーポリシー お問い合わせ