Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

11/14 育成テスト結果

バタバタしていたら自己採点もUPしていないまま、結果が出てました。

今回も自己採点+4点UPで算数以外ピタリ賞。結果がいまいちなのでそんなに嬉しくはないけど^^;

というか、算数の4点UP、採点ミスだと思うのですよね>< 記述で、考え方が合ってて最後答えだけ間違っていたのですが、部分点なし設定の記述なので、0点!だと私は思う。。。(とあくまでも自分の自己採点の正当性を主張w)

 

◆4科目

いったんの目標としている400点は前回に続きクリア。これがもう少し安定してきたら、目標を上げたいところだけど、そんな簡単にはいかないだろうな。

点数的には前回の自己ベストは越えられず。

 

と、これだけ見るとまあまあかなと思いますけれども。

 

◆社会&理科

社会は100点、理科は1ミスでした。

 

ということは。。。

 

◆国語&算数

この2つで90点近く失点!!やだーもー何なのーーー

2桁こそ免れましたが、(といっても算数を採点ミスと考えると2桁に沈む)ひどいものです。

これまではどちらかが悪いとどちらかがまあまあで、トータルいまいち、って感じでしたが今回は両方ダメで、理社に救われて、という結果でした。

 

国語は漢字で10点落とす。理由を聞くと「間違えて8回目と9回目をやった」とのこと。

(今回のテスト範囲は9&10回目)

8回目は前回やったなとなぜ気づけないかな。。。まだ本人には任せられないってことなのか。あー情けない~

 

算数は栄冠やってる時から、速さという概念そのものの理解が甘い(=そもそもの話。つまり全然ダメ)と思っており、見直してみるとうんざりするほどわかっていない。

時速〇km、の〇の数が大きいほど速い、という考え方を理解してくれない。

頭が悪いとしか思えない!!(暴言)むしろ2/3得点できているのが不思議。

先週は校舎1位だったのに、忙しい教科です。

 

今から理社で稼いじゃダメ

って、よく言いますよね?そのダメの典型になりました。

だけど、理社は授業受けて、栄冠解く以外のことをしていないので、特に稼ごうとしていないというか、これ以上減らせない。(栄冠すらやらない?はさすがに塾行ってる意味ないだろうから)

 

なので国語と算数の強化が必要だということがわかりました。

って、大してやってないから当然ですが😅

こんなひどい内容でも、結局4科の席順は良くなりそうで、いつも微妙な気持ち。。。

 

うー、本当なら理社をほめてあげなきゃいけないのに、できない。

親力が試されます。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ