Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み苦戦中

夏休みに入って約10日経ちました。 急に日能研がギアを上げてきた夏。6月下旬~7月中旬の育成テストは3回連続ギネスを出して上り調子だった長男ですが、、、 夏休みは大苦戦。 通塾自体は楽しげに通ってて「今日の算数楽しかった!」とニコニコ帰ってきたり…

2回目のNフレンズーム&歴史の動画勉強

日曜日は、2回目のNフレンズームでした。 1回目に参加できなかった併願校(長男的第二志望校)、都内で一番受験者数が多い男子校を中心に参加しました。 やっぱりその中では第二志望校が気になるようで、長い時間滞在し、質問もしてました。他はチャンネル…

5年の夏休み&1年生の早稲アカ宿題

21日から夏期講習の長男。ここから8/23まで途中休みやテスト挟みつつ、勉強の日々が続きます。 ここまで他塾に比べてゆったりペースで進んできた日能研、5年の夏からエンジンかけたな、という印象です。 6月に受講した「親のための本科教室(割合編)」でも…

7/17育成テスト結果(5年)&Nフレンズーム

先週テストがなかっただけで、なんだか久しぶりと思ってしまった育成テスト。 日能研のテスト頻度に体が慣れてしまいました^^; 今回もあんまり中身を見てないのですが、結果です。 ■国語 漢字が全部できたのは良かったですが、慣用句の未回答と汚文字×が…

初のリアル学校説明会参加

5年生の1学期もあっという間に過ぎて、明日は最後の育成テスト。 長男は通常クラスも季節講習も含めて、いまだに欠席ゼロ、皆勤賞です。えらいえらい。 そして迎える夏休み。構えすぎず、落ち着いて、地道に、をテーマに勉強を進めようと思ってます。(じゃ…

低学年から塾に入れるってやっぱり、、、

久々に次男の話です。 早稲アカに入って3か月、塾内テストが1回、早稲アカ主催の公開テストが1回、全統小が1回ありました。 それらを総合して、夏期講習からのクラス分けが決まります。 今5クラスあるうちの上から2番目のクラスに入っていますが、おそらく1…

7/3 育成テスト(5年)結果

算数を全然仕上げられてなかった回でした。 割合は次の育成テストまで続くから、今回はあきらめて、最終回に向けて頑張ろうと話し、送り出しました。 理社はもはや何をやっているのかすら把握できなくなりました。。。 結果、前回の育成テストで出した5年生…

6/26公開模試結果&席順(5年生)

連敗続きの説明会予約ですが、今日初めて学校でのリアル開催のものに滑り込み予約できました! もうそれだけでご縁があるんじゃないかしらw 感無量です~ 遅ればせながら6/26公開模試結果です。 国語 今回一番調子を崩し、偏差値55弱。(今回平均点高かった…

プライバシーポリシー お問い合わせ