Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み開始

まだ夏期講習始まらないのに9月の特別講座のお知らせ!1日だけですが、3コマじっくり算数です。5年生になった時の練習にもなるかなーお弁当持たせなきゃなのか難問に挑戦、ではなく思考力を育むとのこと。パズルみたいな感じなのかな?今日から夏休み。通信…

文章題による論理的思考力

日能研の保護者会で、教科別に夏の過ごし方を聞いた時、算数の先生(わたし的にはイチオシ)に、「計算はドリル的にたくさんやらなくていい。計算を通じて論理的思考力を深めるために、自分で文章題を作らせてみてください」と言われました。なるほど!と思…

夏休みの目標

うーん、だいぶ迷惑なお見舞い品…学校の夏休みの宿題は自由研究、なし‼️絵日記、なし‼️読書感想文、なし‼️…いいのかなほんとに。その分家庭学習せねばってことですかね夏休みの目標、何がよいかずっと考えており。自分で設定したゴールから逆算して日々どう…

志望校選びって

連休は久しぶりにweb説明会に参加です。電車1駅で行ける男子校。大学合格実績、大躍進!過去最高!と誇らしげに説明されてました。思ったより管理タイプではないようで、充実した日々を送ってる様子がわかり、今まで敬遠してたけど、見に行ってみようかなと…

宇宙ミュージアム

本日は親戚の子と一緒に後楽園の宇宙ミュージアムへ。なんと4歳以上からで娘は入れず、兄弟2人と行きましたが、年長さんにはちょっと難しかったかな。何か引っかかることが心に残ればいいなという感じ。日食の仕組みとか月の満ち欠けを体験的に学ぶ、(だか…

やっぱりかわいい小4男子

特に何するでもない連休。祝日でも学校がある、という謎の負い目があり金曜日の今日は長男の家庭学習はせずでした。今週はみんな塾がないせいか、放課後の遊ぶ約束もいつもより多め。めったに友だちと遊ばない長男も、今週は2回も約束してきて遊び、そのうち…

大バトル

祝日の今日明日も学校はがっつり6時間授業。家のみんながお休みムード、ゆっくり朝寝坊してる中(私は当然いつも通り起きたけど)しかも大雨の中重たいランドセルしょって出て行った。なんかその背中を見たらじーんとしちゃった。昨日は長男とおじいちゃん(…

迷いの森(次男について)

最近は末っ子長女が1番勉強熱心。長男がやってたRISU(もう解約したけど)を繰り返し繰り返し。あとはひらがなドリルも。3歳なので何もしなくてよいと思ってるのだけど、本人がどこからか、兄2人の教材見つけてきて勝手にやり始めちゃう。最近の次男は、どう…

日能研保護者会

たまには教材紹介でも。もともとは算数が壊滅的にできなかった長男。形に関するセンスはまだあるかなと思ってたので、算数が図形の単元に入った時に、これは挽回のチャンスかも、と思って買ったのがこの問題集。栄冠と別冊にプラスして演習量を増やしたくて…

方陣算、手強い

方陣算‼️なかなか手強いです。(この先もっと手強いのがたくさん出てくるのでしょうが)とりあえず私はやった覚えが一切なく、公式っぽいものもないし、なんだかつかみどころがない…本科のテキストや塾で取ってきたノートを見ても大したことが書いてない。(…

いよいよ受験生

夏期講習のテキストもらってきた〜そして記述力模試なるものは応用クラスでは必須ですと。なるほど。いかにも点が出なさそうな模試で受けさせるのが怖いけど、記述力大事だし、ありがたいですね。なんかいよいよ受験生になってきた感じ!そしてお弁当サービ…

便宜的にそう考える

算数強化中(って3年間ずっと言ってそうだけど)なので、他は何もせず算数ばかりやってます。本科のこの問題。「切れてるのに正方形って言えるの?」というのは、最後中途半端なところで終わってたら、正方形の数にカウントしないよ、ってことかと思うのだけ…

国語は一体どうしたら…

違う、そのもしじゃない…!国語がどんどんひどくなるので、漢字と文法だけはせめて取りこぼさないようにしてほしいのだがこの有り様詩はさらに難しい!渡り鳥の苦しみを想像して説明する問題は、長男「渡り鳥は苦しそうじゃない。いろんな所に行けて楽しそう…

等差数列と公差

今週から算数は(私が勝手に)恐れていた等差数列。通塾の日は本科の見直しと栄冠の「思い起こし」だけすることにしてるのだけど、そこでの会話。私「今日から等差数列だったねー、理解できた?」長男「できなかった」(明るく)私「😅 あ、そうなの? じゃあ…

次男の母

日曜日は次男の母してました。幼児教室の行動観察特訓!特訓するようなことなのか?とも思うけど場慣れが必要とのことで、参加してみました。でも中には入れないので、送り出すだけ。そこで初めて会った保護者の方と1時間半くらいお茶して喋り倒すwその方は…

久しぶりの塾お迎えと漢字の○×基準

今日は久しぶりに日能研の教室までお迎えに行きました。なぜならクラス担当(モデレーター、っていうんでしたっけ?)に相談があったから。というのも、日曜日に受けた育成で、国語の漢字が初めて×になり、しかもどうしてだかわからなかったので。もともとほ…

7/4育成テスト結果

日曜日に育成テスト受けると次の日に成績わかるって早すぎて感動。今回は栄冠2周して算数の評価8にたどり着けた…はー(虫の息) 同じ8でも幅がありそうで、前回より少し向上してる雰囲気。国語はふるわない。2歳下の弟に説明する高配点な問題は真っ白!驚き…

第9回育成テストとユリウスのお知らせ

育成テスト終了!夏前は残すところあと1回となりました。国語は心配の詩だった割にいくぶんマシになったけど、算数がその分落ちてやっぱりトータルは変わりなし。理社は目標の9割は届かず、残念でした。(国算の目標はもっと低いです)さりげなくNカバンに入…

理科は現物が大事

理科はとにかく現物に触れるのが大事、ってことで春先に母がもらってきた幼虫10匹。丸々太っていく幼虫を前に、心の中ではひえ〜と思いつつ、土を変えてお世話してました。1ヶ月前くらいから蛹になり、その日その日を待っていたのだけど、1匹が地面に出たま…

偏差値の不思議

まるしゅう山地って何⁉️そしてこの字がほんとに酷い(zoom特別講座テキストより)オンライン説明会、一段落して今週末は予定なし。あとは9月から徐々に学校行事とか、リアル説明会が始まるのかな。(どうかまた緊急事態になりませんように)リアルで参加とな…

国語栄冠 18回目は詩

国語18回目は詩!物語文読めない男子に詩が読めるのか…?と思って栄冠やってみたものの、やっぱり間違いだらけ。私がいろいろ解説してみるも、どうも話がかみ合わない…と思ったら、なんと1行ずつ上から下に読まずに、上の段を右から左へ、次に下の段を右から…

最新刊と6/20育成テスト

最新刊買ってきたー!平積み3列になってました。すごい人気。ドラマも早く観たかったなー 6/20育成は栄冠4周した甲斐あって、長男としては算数の目標、評価8を達成‼️(他の子にとってはなんてことないと思いますが、ほんと算数が壊滅的だった彼にしてはよく…

プライバシーポリシー お問い合わせ